こけし山田のゆるゆるブログ

横浜在住おばちゃんの旅行の記録などなど 

世界遺産・開平 自力村 と廃墟の赤坎巡り 2018春節

古い街並みや古い建物に目がないわたくし。

特に中国の古鎮や老街を歩くのが大好きでありまして。

何しろあの広さでしょ?歴史でしょ? 行っても行ってもキリがないほど古い街があるのです。だから、行くなら優先順位をつけなきゃなりません。

その筆頭にくるのは、「早く行かないとヤバいところ」であります。

というのも、再開発や観光地化によって街並みがガラッと変わってしまう懸念があるためです。

 

以上、前置き長くてごめんちゃいね。

 

 

2018年2月の春節期間中に行った、世界遺産・開平の自力村とその近くの街・赤坎でのツイートをまとめました。

 

そもそも、この旅のきっかけは…… 

開平の赤坎という街が再開発されてしまうことを、ツイッターで知ったからです。

中国って、やると決めたら実行するのが早いじゃないですか。

だったら、早く行かないと無くなっちゃう!

と、焦って香港行きの航空券を買った次第です。

 

 この風格溢れる建物たちが再開発で壊されてしまうのですよ…

f:id:kokeshiyamada:20180307144651j:plain

 

旅程は以下の通り 。この流れでツイートを貼っています。

 

成田空港→香港空港→鉄道で深センに移動し深セン

→長距離バスで開平へ→タクシーで自力村→三輪タクシーで赤坎→路線バスで開平に戻ってホテル泊

→翌日もう1回バスで赤坎へ→路線バスで開平に戻り→開平から深センまで長距離バス→香港泊→成田空港 

 

【目次】

※見たい項目をクリックすればピュッと飛べます。

 

 

香港は旧正月真っ只中。空港で目出度いイベントに遭遇

 

 

 

 

 

深センに1泊し、地味な正月を過ごす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深センからバスで5時間弱で開平に到着

 

 

 

 

タクシーで世界遺産・自力村へ

 

開平の市街地から自力村に向かうタクシーの窓から見えた風景。

観光エリアに限らず、こうして楼閣は点在しているのでした。

f:id:kokeshiyamada:20180308080949j:plain

あたかもフィルターをかけたような色になっておりますが、タクシーの窓がこの色だったのですよ。

なお、自力村まで片道100元。ぜんぜん嬉しくないスペシャルプライスだ。

f:id:kokeshiyamada:20180308081030j:plain

 

自力村は、思いっきり観光地化されておりますので、入り口でチケットを購入せねばなりません。ほかのエリアと合わせてチケットを買えば2割引(8掛け)になるってよ。

f:id:kokeshiyamada:20180308081206j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再開発で取り壊し予定の街 赤坎へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真がうまい人にお願いしといた上で、私は私で持参したEos kissで撮りまくりました。街中をバイクが走っている風景を撮るのが好きです。

f:id:kokeshiyamada:20180307170521j:plain

 

f:id:kokeshiyamada:20180307171129j:plain

 

f:id:kokeshiyamada:20180307171334j:plain

 

f:id:kokeshiyamada:20180307170727j:plain

 

 

 

f:id:kokeshiyamada:20180307171021j:plain

 

 

f:id:kokeshiyamada:20180307170900j:plain

 

自分を棚に上げて思いましたよ。

「観光客、来てるな〜」って。

f:id:kokeshiyamada:20180307170405j:plain

 

再び深センを経由して香港へ

 

 

 

 

 

 

2018年12月3日追記

あれから10ヶ月が経ったけど、赤坎はいったいどうなったのだろう。

と思って検索したら、日本人で訪れた人のツイートにより「強制退去されられた」ことを知りました。それが9月下旬のツイートで、建物はまだ残っているようでした。

いまはどうなんだろうか。

 

 

 

中国の世界遺産 (楽学ブックス)

中国の世界遺産 (楽学ブックス)