こけし山田のゆるゆるブログ

横浜在住おばちゃんの旅行の記録などなど 

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【海外旅行】足りない英語力・会話力を補うあの手この手のコミュニケーション術

もしかして、あなたは 「英語ができないから海外旅行は無理」 「現地の言葉がわからないから個人旅行は怖い」 などと思っていませんか? 先に断言しとく。 決してそんなことは無いっ!!!! 今回は、乏しい語学力のままあちこちに飛んじゃっている私が、経…

情報収集・現地での実況・旅の追憶まで〜 海外一人旅を満喫するツイッター活用術

年に何回も海外に一人旅していると、周りのひとから 「寂しくないの?」 「それって楽しいの?」 「治安とか大丈夫なの?」 と聞かれそうでいてなぜか聞かれない こけし山田です。 まあでも今回は、そういうことへの不安があると仮定しましょうや。 その不安…

もし空港で寝るハメになったら? 安眠お助けアイテム5つ&コツ 

海外旅行での乗り継ぎや深夜・早朝に離発着するLCCに乗る場合、空港で夜明かしするハメになることありませんか? わたしはあります。何回も!(なぜか自慢げ) もちろん、空港直結のホテルに寝られればベストですが、予算や時間の都合でそうもいかないことも…

天津の名物は天津飯じゃないよ。麻花(マーホア)なんだよ

(突然の投げかけ)中国の天津で食べるべき名物とは…? そうですね。賢明なる皆様はすでにご存知の通り、天津飯ではありません。 では、天津の名物とは、いったい何なのか? これがまあ、なんと麻花(マーホア)なんです。 私、ぜんぜん知らなくて、天津に行…

#天津平遥2018 【その2】古い建物がバリバリ現存!北京から高鉄で行けちゃう平遥古城。

2018年の11月23〜27日に行った、天津と平遥古城の旅。 今回は、後半の平遥古城のツイートをまとめております。 そもそも、平遥古城に行こうと思ったのは、「まだ古い状態で残っている」という記事を読んだからでした。 行ってみたら、本当に!古いまま!残っ…

#天津平遥2018 【その1】歴史的建築の宝庫・天津歩き&Airbnbのリノベ宿

例によってアレです。いつものアレです。 現地でのツイートを貼っていくことで、旅の振り返りをしまーす。 2018年11月23日〜27日にかけて行ってきた、天津&平遥古城の旅。 今回(その1)は、天津での模様をお届けします。 五大道の博物館内にあるカフェ。テ…