いつかどこかで野垂れ死に by こけし山田

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

今までにバズったツイートベスト15を振り返る(2020年3月時点)

元々は海外旅行のアレやこれやをまとめていたこのブログ。

もうアレですわ。新コロナの影響で、アクセス数も激減!

平常時の半分になりました。(←何でもコロナウィルスのせいにする作戦)

 

という前振りとは関係なく、1年ぶりに自分の歴代バズりツイートを振り返ってみます。

2020年3月16日時点で、RTが多い順に並べていきます。

※バズりの下にぶら下がっている連続ツイートはカウントしておりません。

※後半は「バズ」と呼ぶにはRT数が少ないですが、大目にみてやってください。

 

バズった理由の後付け解説や、フォロワーの増え方にも言及しておりますので、ご参考にどうぞ。

 

↓去年の時点のベスト10はこちら

www.kokeshiyamada.com

 

【目次】

 

 

1位:22,930RT / 44,087いいね:パナソニックの電池がどれでもライト

自分史上最高にバズってしまったのがこちら。

思ったことをサラッと書いただけで恐ろしいことになってしまいました。

 

【後付け解説:なぜバズったのか?】 

①背景:大型台風の接近時と言う時節柄、防災用品の情報が求められていた。

②画像:Amazonからスクショしたライト内部の画像が非常によく出来ている。

③言葉:単1〜単4までの電池がどれでも使えるメリットを、「なんらかの電池は家の中のどこかにある」という言葉で言い換えている。 

 

ねとらぼでも記事化されておりました。

nlab.itmedia.co.jp

 

なお、ツイートがバズっても、私には1円も入ってきていません。

その上、自分が購入する前にツイートが恐ろしい勢いで拡散されたため、ネット通販が在庫切れだったり価格が高くなっており、私自身が入手できたのはツイートの1ヶ月後です。 

 

 

↓ このバズツイートをきっかけに、防災用品をまとめた記事

www.kokeshiyamada.com

 

2位:10,172RT / 13,861いいね:災害対策の参考になる記事の紹介 

こちらも、1位のライトと同じく台風時の防災情報として拡散されました。

私が書いたブログ記事じゃないんですけどね。

有益な記事を見つけた時、熱い気持ちを込めてツイートすると、非常に拡散されるという一例ですね。

 

3位:10,911RT / 20,566いいね:ウラジオストクの宇宙船カプセル宿

去年の時点では、これが1位だったんですよねえ。

お宿に到着した時の気持ちをそのままツイートしたらこうなりました。

この時のわたしは、カプセルタイプの宿が初めてだったので本当に感動したんです。

 

【後付け解説:このツイートに使ったテク!】

①画像:最も映える写真を1枚めに持ってきて大きく表示させる

②言葉:情報(ウラジオストク、カプセル)と感想(宇宙船みたい)の両方を入れる

③言葉:後半3文の語尾を「よ」で畳み掛けてリズム感を出す(出ているのか疑問だが)

 

このカプセルの詳細は、こちらの記事をどうぞ。 

www.kokeshiyamada.com

  

4位:7,550RT / 19,117いいね:元遊郭建築を不動産サイトで発見した件

元々は、この遊郭建築の画像を貼った別の方のツイートがバズっておりました。

(ただし、そのツイートには元ネタのURLは貼ってなかった)

そのあと、不動産物件を探している時に、たまたま元の情報にたどり着いたので、URLを貼ってツイートしたら想定外に拡散した次第です。

 

【後付け解説:最もフォロワーが増えたツイート!】

遊郭物件のツイートがバズる前のフォロワーは3,300人弱でしたが、このツイート後に4750人ぐらいになりました。

1ツイートで約1,450人 フォロワーが増加!

特筆すべきは、プロフィールのクリック数が7,853もあること。

なんなら、リツイート数よりプロフィールのクリック数の方が多い!

f:id:kokeshiyamada:20200316152003p:plain 

一方で、拡散1位の電池がどれでもライトのツイートでは、プロフィールクリック数が1,715でした。

防災用ライトのツイートが万人向けであるのに対し、元遊郭ツイートは趣味嗜好が一致する人だけに刺さったためだと思われます。 

途中でフォロワーの伸びが凄まじいことに気がつき、アカウント名に「古い建物好き❤︎」と書き加えた小賢しいテクも白状しときます。

 

このツイートが拡散された責任感のようなものも手伝って、4日後に実際に大津を訪れてこの建築の外観を見てきました。

自分のスマホで撮影してツイートしたら、全く拡散されなかったことをご報告しておきます。

 

5位:4,440RT /4,677いいね:もなか皮専門店のwebサイト紹介

そもそも、商品自体にインパクトがあり、引用元のWeb サイトの画像が非常に良くできているが故の拡散ですね。

私自身のコメントは、「ていうか・・・こんな店が・・・」だけ!

(↑ 「・」で間を取ることで、驚きを表現できているとは思います)

「最中皮100枚単位〜」という文章を公式サイトから引用したのも、効いたかもしれません。

 

6位:1,695RT / 3,087いいね:ステンドグラスの古い洋館の紹介  

遊郭建築のツイートと同じで、どこかのお金持ちに保存をお願いするパターン。 

「家賃に膝が折れた」で庶民の気持ちを代弁し、共感を呼んだものと考えられます。

 

7位:1,245RT / 720いいね:片方だけ英語表記のホテルin 中国

たぶん、ツイートを見てる人も「なんで片方だけ?」と思ってから、理由がわかると私と同じように気持ち良くなったのだと思います。

 

 

8位:1,090RT / 2,017いいね:安い航空券の買い方を調べた記事の紹介

こちらも2位と同じく、有益な記事を見つけた時、熱い気持ちでツイートすると、非常に喜ばれて拡散されるという一例ですね。 (←太字部分以降の解説、コピペで済ませました)

実はこの記事を見つけて教えてくれたのは、鍵アカウントの友人です。

せっかくの有益情報なので、声の大きな私がツイートしました。

情報を発信すると、発信者の元へさらなる情報がじゃんじゃん集まってきまし、鍵アカウントの方、思い切ってドアを開けて欲しいです…(いらん世話ですけど)

 

9位:835RT / 942いいね:まん丸のフェルト製ふくろう

 人のふんどしで相撲を取ったツイートです。

せめて元サイトのフクロウの売り上げアップに貢献できていることを祈ります。

 

10位:718RT / 477いいね:新幹線型のバウムクーヘンが可愛い件

9位と同じく、人のふんどしパターンです。

 

11位:711RT / 1043いいね:ロシアのインスタ映えコーヒー

商品の見栄えが圧倒的!

一応、写真はスマホで何回も撮りまくって、一番良いのを使いました。

感嘆の言葉もロシアっぽく工夫しております。(チェブラーシカ風)

 

12位:619RT / 1,500いいね:西安空港のスリープボックス体験

そもそも、商品自体の見た目のインパクトが大きいです。

泊まってみたい方のために、名称+場所+特徴を短い文章に圧縮して入れてます。

 

 実際に泊まってみた感想や、予約サイトへのリンクなど詳しくはコチラ

www.kokeshiyamada.com

  

13位: 619RT /  1,380いいね: ハルビンのやたら可愛い配電盤

 ただ「かわいい」と書くだけではなく、「条例でもあるのか」というツッコミでひと工夫。

 

14位:582RT / 845いいね:「ビャン」の異体字

そもそも「ビャン」の見た目のインパクトが大きすぎ。

誰がどうツイートしても拡散しやすいネタの一つです。(知らんけど)

 

15位:573RT / 338いいね:ねぎはJALで私がLCCな件

 庶民の気持ちを代弁して共感を呼ぶパターンです。

このツイートがとても気に入ってるので、これを入れるためにベスト10ではなくベスト15にしました。

 

以上!

 

ツイッター歴10年のわたくしが、今までにバズったツイートベスト15を振り返ってみました。

皆さまのツイッター活動の参考になれば幸いでございます。

 

と、このブログを書き終わった後、とある相互フォローの方のツイートを見ていたら、大量にバズってらしたので、「本物は全然レベルが違うな」「息をするようにバズってるな」と自分の小ささに凹みました。精進します。

 

 

2020年3月19日追記

3日前にベスト15をまとめたばかりなのに、LCCのセール情報のツイートが6000RTを超えてしまいました。(さして珍しくないセールなのに、なぜ?)

 

もう少しバズらせる力がついたら、企業の中の人としてツイッター運用をしてみたい!

もうツイートを仕事にしたい!などという考えが浮かんでおります。