いつかどこかで野垂れ死に by こけし山田

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

西安発の早朝便に乗るなら、T3にあるスリープボックスに泊まるといいよ 

やあやあみなさん、こんにちは。

2020年の一発目の海外旅行は中国の古都・西安に行ってきたこけし山田です。

 

東京に戻る早朝発の便に乗るために泊まったスリープボックスのツイートが少し拡散したので、ブログにも記録を残しておきます。

 

どこで予約するのか? お値段は? 実際に使ってみてどうだったか?

をご紹介しますね。

 

スリープボックスは、こんな方にオススメです。

  • 西安発の早朝便に乗る方、もしくは西安に深夜に到着する方
  • 空港内のホテルだとお高いので、少しでも安く泊まりたい方
  • 空港の近くのホテルまで移動するのが面倒な方

  

【目次】

 

1:西安旅行の予定が確定したらtrip.comで予約

空港内にあるホテルは、一般的に早々に予約で埋まってしまいがち。

そらそうですよね。

便利な場所のうえ、部屋数に限りがあるんですから。

スリープボックスも、予約しておいた方が無難です。

西安発の飛行機が早朝便だと確定した次点で、予約しちゃってください。

リンクはこちら。

西安 スリープボックス (西安 咸陽国際空港 ターミナル3)の口コミ・宿泊予約 | Trip.com

予約した時点で、料金はトリップコムを通じて支払われますので、現地での支払いは不要です。私が予約した時は1泊で3,845円でした。

 

ちなみに、空港直結の大規模ホテルは「空港大酒店」。1泊1万円以上します。

www.tripadvisor.jp

 

【少しでもおトクにスリープボックスに泊まるには?】 

LINEトラベルのアプリ経由でtrip.comにアクセスすると、LINEポイントが還元されます。(時期によるかも。さっき見たら5%のポイント還元でした)

予約する際はLINEトラベル→Trip.comにアクセスすれば、ちょびっとお得です。

とはいえ、LINEトラベルと繋がると、めっちゃ広告メッセージが来てウザいので、ご利用はよくよく考えてからどうぞ。

 

2:場所は T3の端っこ。T2に向かう通路にあり

Trip.comのサイトには、T3(ターミナル3)にあると記載してあります。

しかし!注意!

ターミナル3の中というより、T3の端っこからT2に向かう通路の上にボックスがあります。

私はターミナル3の中を散々うろうろした挙句に見つけたので、皆様には同じ苦労をなさらぬよう…

f:id:kokeshiyamada:20200116214941j:plain

 

3:ボックス前のカウンターでチェックイン

スリープボックスのチェックイン時間は20:00以降です。

普通のホテルよりかなり遅いので、要注意。

ずらっと並んだ箱の真ん中あたりに受付カウンターがあり、スタッフさんがいます。

予約していること&自分の名前(パスポートのローマ字表記)を伝え、パスポートを見せましょう。

私は名前を聞かれて「山田晶子」を「shantian jingzi」と無駄に中国語読みしてしまいました。AKIKO YAMADAと言えばよかったんです。

 

チェックインの際には、何時の便に乗るか? 何時に起こして欲しいのか?

を聞かれます。

私は朝7:05の便に乗ること、5時に起こして欲しいことを伝えました。

すると、なぜか4時30分起床を提案されたので、じゃあそれで。とお願いしました。

ちなみにチェックアウト時間は、朝の8:00までです。

 

【注意!】

担当者によるかもしれませんが、基本的に英語は通じないと思っておきましょう。

 

4:箱の中にあるもの:ベッド、テレビ、コンセント 

箱の外観はこんな感じ。パンダが可愛いですね。

f:id:kokeshiyamada:20200116215330j:plain

入り口のドアは、カードキーで開きます。

中にはコンパクトなベッド、テレビ、鏡、ロールスクリーンつきの窓。

コンセントは3つありますので、スマホやらガジェット類の充電に十分ですね。

wifiもありました。 

 

 ボックスの中がどんな感じだか、サクッと動画を撮ってみました。

 

5:湯沸しポット、トイレ、お風呂はありません

なんと!

中国の宿泊施設に必ず付いてくる湯沸しポットがありませんでした。

(はっ! コンセントはあるのだから、電気ポットを持っている人は沸かせます)

 

このサイズですので、もちろんトイレはありません。

(トイレがあったら、むしろ嫌です)

空港内のトイレで用を足したり、歯を磨いたりしてください。

シャワーは……どうすればいいのかわかりません。

まあ1日くらい風呂に入らなくても、人生にたいした影響はないでしょう。

 

6:朝の目覚ましは2段がまえで安心

頼んでいた時間の3分前に、この呼び出し機から音声で起こされました。

f:id:kokeshiyamada:20200116220333j:plain

その後、もたもた身支度をしていると、次はドアがノックされました。

これなら寝過ごすことはないでしょう。

さらに、自分のスマホのアラームもセットしておけば3重の安心です。

 

チェックアウト時には、こんなメモ書きをもらってほっこり。

飛行機のチェックインカウンターの番号が書いてあるのが、何気に助かりました。

f:id:kokeshiyamada:20200116220520j:plain

 

最後の文章、私は解読できなかったのですけど、ツイッターで教えてもらいました!

祝您天天好心情

(楽しい1日を! Have a good dayみたいな意味のようです。良い言葉ですね)

 

7:寝心地は? 騒音は? どうなのか?

スリープボックスは、狭いスペースに必要最小限の設備が整った箱です。

あくまで箱ですので、一般的なホテルみたいな寝心地を期待してはいけません。

ベッドの幅は狭いです。寝具もそれなりです。

空港内にある壁の薄い箱なので、外の音が聞こえてしまうのも事実。

音に敏感な方は耳栓を用意されると良いでしょう。

とはいえ、私の場合はスリープボックスの狭さにワクワクしたあと、耳栓なしでしっかり眠りに落ちていました。

空港の椅子に横になるより断然イイ!と力説いたします。(←比較対象がおかしい)

 

8:スリープボックスの関連記事

バンコクドンムアン空港にも、似たようなスリープボックスがあるようです。

次はバンコクで体験してみたいです。

johnny-thai.net

 

西安空港のスリープボックスが紹介されている記事。(途中まで無料で読めます)

courrier.jp

 

スリープボックスの公式サイト

sleepbox.com

 

コンパクトな空間がお好きな方は、こちらもおすすめ ↓

この宇宙船タイプの睡眠カプセルは、世界各地にあります。

www.kokeshiyamada.com

 

西安の旅行の記録(まとめ)はこちら ↓

www.kokeshiyamada.com

 

西安名物のびゃんびゃん麺を強引にトートバッグとTシャツにしてみました。

f:id:kokeshiyamada:20200118183548j:plain

www.ttrinity.jp

 

 

 

西安を含むシルクロード地域のガイドブック

D07 地球の歩き方 西安 敦煌 ウルムチ シルクロードと中国西北部 2020~2021

D07 地球の歩き方 西安 敦煌 ウルムチ シルクロードと中国西北部 2020~2021

 

 

中国で壁越えするならチャイナユニコムのSIMを。私も毎回使っております。