こけし山田のゆるゆるブログ

横浜在住おばちゃんの旅行の記録などなど 

海外のホテル&お宿 こうやって探した!ワイ的ベスト10宿

ツイッターをご覧いただいている方はご存知ですよね。

わたくしが、いかに旅先のお宿探しにパッションを傾けているかを!

それも高級ホテルではなく、「なんかこう…チャームポイントがほしいのよね」という方向で。

その情熱検索の結果、これまでいろいろと面白いお宿に泊まってきましたので、その探し方と戦果をご報告いたします。

 

それと!

Booking.comとAirbnbお得になるリンクも貼っておきますので、ご活用くださいね。

  

【目次】

 

これだ!という自分好みの宿を探す方法

わたくし、精神論は嫌いなのですけれど、これだけは言えます。

やっぱりですね、結局ですね、徹底的に自分好みの宿を探すには「気合い」しかない!

それを言っちゃあおしまいですけど。

おしまいだけど言っちゃった上で、気合いを込めて探している方法をご紹介します。

 

1. ホテル予約サイトに条件を入れて探す

私がよく使うのは、掲載件数が多くて使いやすいBooking.comです。

ここで評価が8.0以上なら、そうそう外れってことはないどすえ。

しかし掲載件数が膨大がゆえに、事前にどう絞り込むかも勝負どころです。

私の場合、高級なホテルにはてんで興味がないので、1泊あたりの値段を6000円以下にします。(泊まる場所にもよりますが)

皆様は、ご自分のお好みに合わせて値段やエリア、星の数で絞っていかれますよう。

www.booking.com

!中国では注意!

中国の場合は、「中国本土のひとしか泊まれない」宿もありますので、予約サイトでその点も確認しましょう。

Booking.comの場合、「Mainland Chinese Citizens」という表記がそれにあたります。

f:id:kokeshiyamada:20181013205512p:plain

 

2. 民泊予約サイトAirbnbに条件を入れて探す

世界最大の民泊予約サイトAirbnbもよく利用します。

前にアモイの宿を探していたとき、Booking.comで好みの宿がぜんぜん見つからず、「もうだめだ…無難な宿しか残ってない…」と諦めかけたことがありました。

しかし、ふとAirbnbをみてみると、圧倒的に私好みの「屋敷を改装した宿」が出てきたじゃありませんか!そのときは、Booking.comで見つからなかったことに感謝しました。

民泊ということで「プライバシーはどうなの?」「安全性は?」と心配な方も多いと思います。が、最近は「人の家に泊まる」というより、「旅行者専用の部屋」をビジネス的に運営されているケースがかなり多いです。

そういった場合、既存のお宿と使い勝手があまり違わなかったりします。

プライバシーがどれぐらい確保できるか否かなどは、サイトの写真や評価コメントでよく確認を。

なお、安全面に関しては、私が太鼓判を押すことはできません。

しかし、ホスト(貸す側)を評価する星の数やコメントによって質の悪いホストは淘汰されていきますので、そういった評価システムを信用して利用しています。

最後に、Airbnbの初回割引リンクを貼っておくので、ご利用くださいませ。

 

!中国では注意!

中国では、Airbnbでも「中国本土のひとしか泊まれない」宿があるそうです。

私は今まで上海、アモイ、天津のお宿をAirbnbで予約して無事に泊まれましたが、ツイッターのフォロワーさんは、予約しようとしたら断られたとのこと。

エリアやオーナーさんによって異なるようなので、その点はご注意ください。

 

3. 「地名+自分の希望タイプ」を入れてググる

上記の2つと平行して行うのが、「地名 ユニーク ホテル」「地名 お屋敷 ホテル」など、自分好みの条件を入れてググる地道な検索です。

多くの場合、その土地にある無難なホテルがリストアップされたサイトがズラッと出てきちゃいますけどね。

でも、「プール必須」とか「朝食で外したくない」など方向性が固まっている方なら、ある程度は絞れますから。

例:「プール ホテル バンコク」 

 

4. ガイドブックのホテル紹介を見る

これが意外と侮れない!

というか、上記3つの方法は候補が多すぎて探すのが疲れるので、ガイドブックを見た方が話が早いのも事実です。

例えば女性読者向けのおしゃれな切り口のガイドブックだと、それ系のお宿がレコメンドされておりますので、参考になります。

それを見た上で、ホテル予約サイトに飛べば良いのです。

 

5. ツイッターやインスタなどのSNSで探す

私はもっぱらツイッターを使っておりまして。 

「地名 ホテル」「地名 宿」を入れたりしてツイート検索しています。

なお、中国の地名で上記の検索を行うと、高確率で私のツイートがヒットするでしょう。ぐふふ。

インスタ派の方は、もちろんインスタの#で検索を。

 

2019年6月1日追記 ↓

6. デザインがおしゃれなホテルに特化したサイトで探す

多少お高くても、デザイン性の高いホテルに泊まりたい!

という希望がある方は、こちらのサイトが参考になります。

www.designhotels.com

数多ある世界中のホテルから、わずか315軒だけがセレクトされています。

美しい写真でホテルの外観と内装のポイントが掲載されているので、目の保養にもぴったんこですよ。

ここで泊まる場所を決めて予約してから航空券を買うとか、逆方向の使い方もアリかもしれませんね。

 

 

ここ2-3年で泊まったワイ的ベストなお宿ベスト10

地域がずいぶん中国に偏っていますけど、ご容赦くださいませ。

お宿紹介と合わせて、探した方法も載せております。

 

古いお屋敷をリノベーションしたお宿たち

1【中国・西安】Xian 7 Sages Youth Hostel International(七賢国際青年旅舎)

見つけた方法:忘れました(しょっぱなから忘れましたって…あんた…)。

 

西安に行くと決める前から何かで見つけて、泊まりたかったんですよねえ。中国の伝統的な「四合院」方式で築100年以上。圧倒的にわたくし好みのお宿でした。

詳しくは、こちらをご覧くださいませ。

www.kokeshiyamada.com

 

 

2【中国・西安】湘子門国際青年旅舍

見つけた方法:「地球の歩き方西安のページのホテル欄

 

2連発で失礼します。こちらも西安の古い建物をリノベーションしたお宿です。

入り口の圧倒的風格 vs. 室内の兵馬俑のおふざけ 

f:id:kokeshiyamada:20181013205032j:plain

 

ここのお宿の見どころは、なんといってもこの吹き抜けです。

天井から陽が入ってくるんですよねえ。

f:id:kokeshiyamada:20181013205119j:plain

泊まったお部屋のベッドは、下がオンドル式の暖房になっていました。

が、特に火が入っている様子はないのに、真冬なのに部屋が適温になっていました。

部屋にエアコンは無いのに…なぜなのか? 

どなたか、真冬に行って、暖房の謎を解明してきてください。

f:id:kokeshiyamada:20181013205132j:plain

www.kokeshiyamada.com

 

 

3【中国・アモイ】お屋敷をリノベーションしたお宿 

見つけた方法:Airbnb

 

ババーン! 外観がこれでございますよ。

この建物は、なにかと申しますと…

1927年築の国民軍関係の建物を、宿泊できるように改修されたものなんですよ。

f:id:kokeshiyamada:20181013221451j:plain

ここを運営しているのは、写真スタジオでして、建物の奥ではモデルさんの撮影も行われておりました。

左:門をくぐってすぐのところには、おしゃれなカフェ&バーもございます。

右:部屋の中。クラシカルな内装がたまりませんよ。

f:id:kokeshiyamada:20181020183739j:plain

 

左:内装のディテールもいちいち素敵です。写真を撮り出すとキリがありません。

右:部屋の鍵は古めかしい南京錠です。使いにくいっちゃあ使いにくいのですけど、これが下手にカードキーだったりすると「お、惜しい…」ってなりますもんね。

f:id:kokeshiyamada:20181020183750j:plain

2019年6月にAirbnbで見たら、掲載されているもののスケジュールが数ヶ月後まで埋まってました。(=Airbnbでは予約受付してないっぽい)

しかし、下記のサイトには掲載あり。(外国人が予約できるか不明)

原至花园别墅-图片价格查询预订-米途

住所:厦门市思明区故宫路菜妈街4号

 

4【ベトナムホイアン】Vinh Hung Herirtage Hotelビンフン・ヘリテージ ホテル)

見つけた方法:ホイアンのガイドブック

 

もとお屋敷を改装したホテルです。

風格のある木造の建物で、調度品の数々も古いものが使われていて見ごたえがあります。

希望すれば、オーナーさんと他の宿泊者とともに、ホテル1階で一緒に晩御飯を食べられるシステムもユニーク!

(そのご飯がまた、普通の家庭料理って感じでウマいのでした)

 

f:id:kokeshiyamada:20181013212511p:plain

 

f:id:kokeshiyamada:20181013212657j:plain

www.kokeshiyamada.com

 

 

内装・外観・眺めがユニークなお宿

5【ロシア・ウラジオストク】カプセルホテル ゾディアック

見つけた方法:Booking.comで検索

 

内装が宇宙船みたいなカプセルホテルです。

宇宙船が実際にどんなだか知りませんけど、中に入ると「これは宇宙船だ」と思わずにはいられないカプセルなのです。

この宇宙船タイプのカプセル宿は、アジアを中心に世界各地に点在しております。

www.kokeshiyamada.com

 

6【ベトナム・ダナン】パッコ・ホステル

見つけた方法:Booking.com

 

カラフルなコンテナ状のボックスを積み重ねたような外観に一目惚れ!

ダナンの街中からちょっと離れたところにあるホステルです。

www.kokeshiyamada.com

 

 

7【中国・重慶】Lonely Village Youth Hostel

見つけた方法:Booking.comで検索

 

長江(支流かも)沿いにある高層ビル51階のお宿です。

天井からぶら下がっているブランコに座って眼前を見下ろすのもいとをかし。

あとで気づいたけど、これって大人のプレイ向けブランコかもしれないね。

でも私、一人なんでハイジみたいな気持ちで漕いでましたけどね。

f:id:kokeshiyamada:20181013203428j:plain

 

www.kokeshiyamada.com

 

 

地域の特色が味わえるローカル感たっぷりなお宿

8【中国・トルファンDap Youth Hostel(达卜青年旅舍)

見つけた方法:Booking.comで検索

 

ご覧ください。この中央アジア感あふれる入り口を!

f:id:kokeshiyamada:20181013202829j:plain

そしてお部屋は、こうなります。

一人だけど、ほかにお客さんがいなくてファミリールームに泊まらせてもらったら、お布団が二組用意してあったという…。

f:id:kokeshiyamada:20181013203030j:plain

 

9【中国・上海】とある団地の一室

見つけた方法:Airbnb

 

ここ、思いっきり団地の一室なんです。これぞ民泊です。

オーナーさんは別のところに住んでいて、鍵はメールで届いた暗証番号をポチポチして自分でオープン。んで、オーナーさんは後で挨拶に来てくれました。

f:id:kokeshiyamada:20181013211437j:plain

上海の団地に住む方々の生活の一端が垣間見れて面白かったです。

(なるべくしれーっと行動して、目立たないようにしました)

 

左:団地の敷地内を移動する物干し竿屋さん 

右:日本とは異なる物干しの形状 

海外の洗濯物の干されっぷりをウォッチするのも趣味のひとつです。

f:id:kokeshiyamada:20181013211447j:plain

 

 

10【中国・福建土楼】振成楼の一室

見つけた方法:土楼の入り口で泊まりたい旨を伝えた。1泊100元

 

ご紹介した10軒の宿の中で、この1軒だけ!

その場で「泊まりたい」旨を伝えて泊まりました。

世界遺産福建土楼に、泊まろうと思えば泊まれるってすごくないですか?

私が泊まった土楼は1泊100元をその場で現金払いしました。

なお、土楼内にはトイレがないので部屋の入り口にバケツを置かれましたよ。

(朝まで持ちこたえて土楼の外の水洗トイレを使いましたけども)

f:id:kokeshiyamada:20181013210213j:plain

 

www.kokeshiyamada.com

 

以上で、これまでに泊まったお宿ベスト10(暫定)の紹介を終わります。

ご紹介したお宿以外にも、世界各地で面白い宿がどんどん誕生していますので、皆さんもばんばん泊まって、良いところがあったら私に教えてくださいませね。

この下に、ちょいとお得に泊まれるリンクを貼っておきますよ。

 

世界最大級の民泊サイトAibnbが最大 5,088円OFFになるリンク

これからAirbnbを使ってみたいという方のために、

Airbnbの利用(初回のみ)が最大5,088円OFFになるリンクを貼っておきますね。

Airbnbでお宿or現地体験を予約しようと思われたは、このリンクを踏んでいただくと下記の特典を受けることができます。

  • 8,000円以上の宿泊予約が3,700円OFF 
  • 5,280円以上の体験が1,388円OFF 

www.airbnb.jp

あなた様がリンクを踏んでAirbnbをご利用いただいた後に、わたくしめにも最大2,850円分のクーポンが支給されるという仕組みになっております。

※「初回のみ」「8,000円以上の利用」などの条件がありますので、詳しくはリンク先をご覧くださいませ。

 

Booking.comで予約・宿泊すると後で2,000円戻ってくるリンク

Booking.comに掲載されているお宿に泊まる方は、下のリンクを踏んでから予約していただくと…

滞在後にあなたと私のクレジットカードに2,000円がプレゼントされます〜

https://www.booking.com/s/34_6/794a3e29

 

(↓ サイトの「ご利用方法」の一部をスクショ)

f:id:kokeshiyamada:20190902112408p:plain

 

 

※2,000円より安い宿泊料金だった場合は、その宿泊料金までしか戻ってこなかったりします。ほかにも条件や注意点がありますので、詳しくはリンク先をご覧ください

例:1,500円の宿泊代金だった場合は、1,500円しかプレゼントされない

  

というわけで、皆様も素敵なお宿で楽しい旅を〜〜

私も、またどこかで面白いお宿に泊まります〜

 

 

↓ 面白い宿、建物がお好きな皆さまにおすすめのご本

可笑しなホテル 世界のとっておきホテル24軒

可笑しなホテル 世界のとっておきホテル24軒