こけし山田のゆるゆるブログ

横浜在住おばちゃんの旅行の記録などなど 

メルカリを使い倒している私が推す「買い!」な6ジャンル(300P分の招待コード付)

相変わらず、毎日のメルカリパトロールが止まりません山田です。

ヒマさえあればツイッターかメルカリの画面を見ています。

このままでは死んでしまいますね。(まあ人は誰でも死ぬ)

 

前回は売る側にフォーカスしましたが、

www.kokeshiyamada.com

 

今回は買う側です。

自分が買ったり検索したりして、「この使い方はアリだな」と思った活用法をご紹介しますよ。

 

 

【目次】

 

最新のガイドブックを買って→使って→売る

これは実際に私が体験したサイクルです。

 

6月に上海に行く前にメルカリで最新版の「タビトモ 上海」を650円で購入。

なお、新品だと1,080円です。

現地で汚さない&折らないように使用。

帰国後、すぐにメルカリに出品。

500円にしていましたが、値下げ要請コメントがあり450円にしたらすぐに売れました。

f:id:kokeshiyamada:20170711145145p:plain

こうなってくると、もはや不用品の売買というよりメルカリという巨大な仮想倉庫から

商品を借りて使っているような感覚になってきます。

一種のシェアでは? と思うのです。

 

【老婆心アドバイス

ガイドブックは鮮度が命なので、何年発行のものが一番新しいのかAmazonで確認し、

メルカリの出品者が発行年を書いてなかった場合は、コメントで質問してから買うと良いと思います。

出品する方は、ぜひぜひ最終ページの発行年の記載を撮影してアップしてくださいませませ(買う側からのお願い)。

 

お目当ての記念切手を買う

わたくし、金券ショップで絵柄を吟味してシート買いするのが好きなのですが、人が並んでいる場合や、切手の絵柄を選ばせてくれない場合もございます。

そこでメルカリなんですよね。

欲しい!絵柄が!ピンポイントで!探せますよ。

 

例えば何度も切手化されている広重の東海道五十三次

出るわ出るわ出るわ。

f:id:kokeshiyamada:20170711145647p:plain

金券ショップだと、記念切手でも額面 or 額面以下の金額で販売されていますが(自分調べ)、メルカリだと少量の場合は額面より高いケースが多いです。

それでも、欲しい絵柄をいちいち探し回らなくてよいので、お目当の切手がある方にとっては、非常に有用でございます。

ただし折れや黄ばみが気になる人は、写真を詳細に観察するか、出品者にご確認を。 

 

展覧会のチケットを買う

これは売り切れで買えなかったけど、買いたかった事例です。

 

東京ステーションギャラリーで2017年4月〜6月に開催された「ヴェルフリ展」。

※正式タイトル:アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国 

当日券1,100円のところ!!!→ なんと619円で!!!! 

 

f:id:kokeshiyamada:20170711150548p:plain

金券ショップみたいにその場で入手できないのが弱点ですが行きたい展覧会があれば、事前にメルカリをちょいと覗いてみると良いと思いまする。

わたくし、次はそうしますんで!!!!(前回買えなかった反省を踏まえ)

 

入手困難な店の菓子などを買う

突然の質問で恐縮ですが、「空也もなか」ってご存知ですか?

質問しといてすぐに答えを書いてしまいます。

銀座にある最中ファンの聖地(店名)かつ代表的な商品でございまして、予約せずに間抜けヅラ下げて買いにいっても、まず手に入りません。

 

4月19日に、私が店の前で撃沈したときの画像をご覧ください。

f:id:kokeshiyamada:20170711151402j:plain

とにかく事前に予約して、買える日に店まで赴かないとならないのです。

10個入りで1,030円と、お値段自体は思いっきり庶民派でハードルが低いんですけど、入手するのが大変なのでございます。

 

そんな空也もなか様をメルカリで検索すると、出るわ出るわ……

出ちゃいますね。

10個で2,400円(送料込)です。

 

f:id:kokeshiyamada:20170711151735p:plain

 

お店からしたら「勝手になにしとんじゃい」って話ですけど、銀座まで行く交通費や手間を考えると1,400円弱で発送までしてくれるのはありがたいことですよ。

 

ほかにも、行列ができる吉祥寺の某和菓子店の羊羹も出品されておりました。

  

地域限定の食品をお取り寄せ感覚で買う

自分では入手にくいモノを、誰かに買って送ってもらう。

という意味で、上記の5のバリエーションです。

 

例に挙げましたのは、九州出身の方にはおなじみの熊本のふりかけ「御飯の友」でございます。

これ、東京のスーパーだとなかなか見かけないんですよね。私は、たまたまKALDIで発見しましたが、そうもいかない方は、メルカリですお。

 

f:id:kokeshiyamada:20170711154158p:plain

熊本在住の方が定期的に「御飯の友」を出品してて、「なるほどな」と唸りました。

現地の人にとっては珍しくもなんともないものが別の地域の人にとっては貴重品になるカール現象ですよ。

 

例では九州のふりかけを挙げましたが、通信販売の仕組みがない地方の店のお菓子などは、いったん検索してみると良いかもです。

 

使い勝手や品質がわかっている消耗品を買う

もうとっくに知っとるわい!と思われるかもしれませんが、念のため。

 

メルカリで未知のモノを買うのはちょっと勇気がいりますが、自分が普段使っている消耗品ならハードルががくんと下がります。

 

私は先日、白髪染め用のヘナを購入しました。

ふだんは特定の商品をAmazonで買っていますが、開封して少し使ったものがメルカリで安かったので……ね。

 

ほかにも、家電の消耗品を買うのもアリですね。

プリンタの純正インクや掃除機の紙パックなど、Amazonより安く買えたりします。

 

下手すると、メーカーに在庫がなくなったものでも、「メルカリにあった!」なんてこともあるかもしれません。知らんけど。

 

あと、エアコンのリモコンを買うワザを昨日知りましたので、皆様にもお伝えします!

 

f:id:kokeshiyamada:20170711155405p:plain

 

買い替えで旧エアコンを捨てることにしたAさんと、リモコンを無くしてしまったBさんをつなぐ優しい糸。

それがメルカリだったんですね。 

 

f:id:kokeshiyamada:20170711155846p:plain

 

以上でございます。

 

売る側としても買う側としても、使えるし、楽しめるメルカリ。

とうぶん、わたくしの暇つぶしリストNo.2(※)の地位に居座りそうです。

※ 1位はツイッターです。

 

300円分として使えるポイントがもらえる招待コード 

もし、まだメルカリを使ったことがない場合は、下記の招待コードを 使っていただくと、あなたと私に300ポイントが付与されます。

PSJBDG

ポイントは、1ポイント=1円としてお買い物に使えます。

 

 

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

 
メルカリ  希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間

メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間