こけし山田のゆるゆるブログ

横浜在住おばちゃんの旅行の記録などなど 

成田ーハルビン週末2泊旅 〜 航空券&宿&ハルビンの物価メモ

2017年3月24日〜26日、2泊3日で中国のハルビンに行ってまいりました。

 

東京から飛行機で3時間のハルビンなら、2泊3日で十分に楽しめる!と実感。

週末中国旅、だんぜんアリやな。

と新しい知見を得ましたので、皆さんもどうっすか? 

な気持ちを込めて、ハルビン旅行でかかった費用を書いおきます。

 

【目次】

 

 

成田ーハルビンの航空券:往復14400円

それまでノーマークだったハルビンに行こうと思ったのは、そう!

中国発のLCC春秋航空のせいです。

春秋航空の新規就航セールで片道500円の航空券を勢いよく買ってしまい、行くことにしましたよ。

kokeshiyamada.hatenablog.com

 

セール時に行きだけ買って、帰りの便は通常プライスで買ったんですけど、それでも往復14400円。

これは!東京ー大阪間の新幹線の価格と同じですよ。

新幹線の片道!=中国への往復航空券(空港税などコミコミ)。

恐ろしい時代になりましたね。

 

これからハルビン線を狙う皆さんは、春秋航空のセール時に往復ともまとめて買ってしまうことをおすすめします。 

 

わたくしの場合、フライトはこうでした。

金曜に成田空港を10時40分発 →  ハルビンに12時50分着(現地時間)

日曜にハルビン国際空港11時05分発 のはずが12時過ぎに発→ 成田に4時頃着

LCCですので、遅延が起こりがちな件、ご了承ください。

(なんで航空会社の立場で注意書きを入れてるんだわいは)

 

ハルビンのおしゃれホステル2泊:5631円  

ハルビンは日本や中国の大都市に比べて物価が安いので、ダブルでもこんな値段でおしゃれな宿に泊まれましたよ〜

繁華街である「中央大街」でもなく、ハルビン駅の近くでもないから、このお値段ってのもあるかもです。

上記の繁華街にはタクシーで10元(160円。安!)ほどで行ける距離です。

 

ホステルというのはドミトリーを有する宿です。

個室ならシャワー&トイレが付いてお値段も手頃なので、わたしは「ホステル」を使うことが多いです。ユースホステルの「ホステル」ですね。

f:id:kokeshiyamada:20170329174000j:plain

わたくしが泊まったHumble House、古い建物のある立地といい、シンプルでおしゃれな内装といい、スタッフの感じのよさといい、ほぼパーフェクト!!!

(2016年オープンで、内装もまだキレイなままでした)

なんと。ベッドの上には1輪のバラ&メッセージカード(中国語ゆえ意味わからず)

ここ、高級ホテルじゃないんですYO!

1泊3,000円以下のホステルですYO!

f:id:kokeshiyamada:20170329174118j:plain

がしかし、2泊目に隣の大部屋から聞こえてきた騒音には閉口。

ヤング(に限らないが)が騒ぎがち。

これがドミトリーを有する宿の弱点でもあるのですね。

こればっかりは、運だからどうしようもないっす。

 

滞在中の食費・移動費:250元(約4,000円)

ちょっとこれは自分でも驚きました。

いくら物価が安くてもこれは……お金使わなさ過ぎでは…

覚えている限り、内訳を書いてみます。レートは1元=約16円です。

 

⚫︎ハルビン駅前の食堂で皿いっぱいの水餃子:16元(旨い、が多すぎた)

f:id:kokeshiyamada:20170329173910j:plain

 

⚫︎路線バス:0.9元(1元払ったけど)

 

⚫︎地下鉄:3元(おそらく短い区間だと2元)

 

⚫︎路上で売ってたハルビンの地図:5元

 

⚫︎タクシー:初乗り8元

(中心部の移動に3回乗車。それぞれ8元、9元、13元でした)

(タクシーは相乗りが普通に行われる。3回中2回は相乗り)

 

⚫︎トゥクトゥクみたいな3輪タクシー:2回乗車し、1回は15元、1回は20元

f:id:kokeshiyamada:20170329173922j:plain

⚫︎フードコートで昼ごはん:海鮮粥10元+小籠包10元(ともに美味しくない)

 

⚫︎羊の串焼き:1本5元×2本(これは旨い)

 

⚫︎空港の便利商店で買った菓子:5元(美味しくない)

 

⚫︎ゴーゴリ通りの行列のできるお菓子屋:サクサクのおこし&あずきパイ10元

(これは美味しい!!!並ぶはずだわ。店頭でまっとうに作って、

作ったそばからどんどん売れている。その繁盛ぶりを見るのも楽しい)

f:id:kokeshiyamada:20170329173859j:plain

 

⚫︎中央大街の大型書店内のilly:紅茶1杯26元

(うっすい紅茶。場所代ですね)

 

⚫︎ゴーゴリ通りのzoo cafe:ミルクティー28元

(動物のぬいぐるみがわんさか飾ってあり、トイレドアも雄ゴリラ&雌ゴリラ。

テーマカフェなのでお値段にはエンタメ代が入っていると納得。長居している人が多いようだった)

 

⚫︎ソフィア大聖堂の入場券:15元

(ここは!ぜひとも入って欲しい!内装の古さは古さのまま残されていて、そこがいい!んです。シャンデリアもキラキラしすぎない渋みがありますよね) 

f:id:kokeshiyamada:20170329173935j:plain

 

f:id:kokeshiyamada:20170329173947j:plain

 

ハルビン旅のメインテーマが、「古い建物を見る」だったので、

移動費以外はあまりお金を使う機会がありませんでした。

なんかこう……古い建物をリノベーションしたカフェで

優雅にお茶できるなら、100元とか払ってもいいんだよ。

そんな観光スポットを作ってもいいと思うよ。ハルビン

 

 

 ハルビンに関しては、こちらの記事もご参考にどうぞ 

www.kokeshiyamada.com

 

www.kokeshiyamada.com

 

www.kokeshiyamada.com

 

www.kokeshiyamada.com

 

 

ハルビン駅へ 日露中・交錯するロシア満洲の近代史

ハルビン駅へ 日露中・交錯するロシア満洲の近代史

 
中国まんぷくスクラップ

中国まんぷくスクラップ

 
旅のグ

旅のグ