こけし山田のゆるゆるブログ

横浜在住おばちゃんの旅行の記録などなど 

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美しくて美しくて美しい(語彙喪失)。世界遺産クスコの街

2019年GWに訪れたクスコの街。 さすが世界遺産でした。 観るものがいちいち美しいのです。 観ても撮っても、キリがないのです。 あまりの美しさの量と圧が強いので、到着したその日に 「もう無理(なにが?)」という気持ちになったぐらいです。 いや めっち…

ペルーの中華料理「チーファ」に現れる「空港」という名のメニューとは?

それは、マチュピチュ村での出来事じゃった。 宿の部屋にいると、しきりに聞こえてくるカンカンカン…!ジャージャー! という音。 どう考えても中華鍋で炒め物をしているとしか思えない音。 何ごと? どっから? と気になっていたのですが、あっさり判明。 …

クスコで日本食が食べなくなったら?…「金太郎」へGO!

旅行先で、その土地土地の美味しいものを食べるのは至福… でも… 海外で滞在が長くなってくると日本食への欲求が募ってきませんか? はい。私もペルー滞在が1週間すぎてくると、猛烈に日本食が食べたくなりました。 正確に言うと、自分が何を欲しているかわか…

見る!買う!食べる!クスコの巨大市場「サンペドロ」とさらにその先

どんな絶景がある国でも、結局楽しいのは市場!クスコ観光の中心「アルマス広場」から数分歩けば着く「サン・ペドロ市場」。 気になっていたものの、観光のメイン地域から少し歩くのでビビって最終日まで残しておいた課題&希望の光でした。 ペルー旅行の最…

泊!食!休!洗!郵!クスコの便利メモ【2019 GW】

2019年のロングなGWを利用してマチュピチュ目当てに飛んだペルーのクスコ。 マチュピチュを見学し終えたあと、クスコに4泊しました。 これを事前に知っておけば良かったなあ〜 と1ヶ月前の私に贈る!クスコの便利メモです。 これからクスコに行く方、ご参考…

豪華すぎてウケる…ペルーレイルの最高級列車「ハイラム・ビンガム」でマチュピチュへ

皆さまはふだん、飛行機はどのクラスに乗られますか? うんうんうん...そうですよね(聞いてるフリ)。 私も、もっぱらエコノミーです(会話してるつもり)。 しかも格安のLCCに乗ることが圧倒的に多いです。 そんなLCC民の私が大奮発!(突然のハイテンショ…

聖なる谷ののどかな街。マチュピチュへの中継地オリャンタイタンボ

2019年GWにペルーに行って以来、「おり」と打てば即「オリャンタイタンボ」が出てくるようになったこけし山田です。 そんだけ入力しまくっている「オリャンタイタンボ」。 オリャンタイタンボは、クスコからマチュピチュ遺跡に行く途中にある小さな街。 でも…

個人で行く!マチュピチュ攻略【後編:現地でのルート】2019年GW

前回に引き続き、個人手配でマチュピチュに行く方法の後編です。 今回は、クスコからマチュピチュ遺跡に行くまでの行程や注意点をご紹介します。 「あまり体力がない」「お金と時間にやや余裕がある」方向けの方法です。 2019年GWの旅行経験をもとにした情報…

個人で行く!マチュピチュ攻略【前編:日本での準備】

ツアーに申し込めば、ぜ〜んぶやってくれる。 航空券・ホテル・マチュピチュ入場券の手配も… だけど…だけど…ね。 自分のペースで行きたいし、自分で手配してみたいんや…! という私とよく似たあなたのために、2019年GWの旅行経験をもとに情報を置いておきま…

こうしたら大丈夫だった! ペルーの高山病対策5つ【2019年GW】

ペルーといえばマチュピチュ。マチュピチュといえば標高2,430m。 ってことで、高山病が心配ですよね。 実は、マチュピチュに行くための拠点となるクスコ(標高3,400m)と中継地点オリャンタイタンボ(標高2,800m)の方が高度的には高いので要注意です。 そん…

【2019年GWの体験】ペルー個人旅行のサクッとガイド(事前の準備&現地での注意事項)

2019年のゴールデンウィークに、念願のマチュピチュに行ってきました。 その体験をもとに、ペルーへ個人旅行したい方のための情報をサクッとご紹介。 私が滞在したのはクスコ、オリャンタイタンボ、マチュピチュ村です。 情報はその3箇所での経験に基づいて…