こけし山田のゆるゆるブログ

横浜在住おばちゃんの旅行の記録などなど 

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく軽〜いキャリーケースを探した結果 → 1.13kg!700g!350g!

とにかく徹底的に軽いキャリーケースを探している!! という方に向けて、1.5kg以下のものを紹介します。 私は、旅行大好きだけど体力のないおばちゃんです。 なので、キャリーケースに求める最重要機能は「軽さ」。 ここ数年愛用しているのは「デルセー」の…

【自分のツイート 歴代RT数ベスト10】 (2019年4月時点)

ツイート大好きマンのわたしが、これまでやってきた膨大なツイート。 の中から拡散した歴代ベスト10を置いておきます。 以下、簡易的に分類 A:旅先からのツイート(実際に現地で体験して撮った写真) B:ひとのふんどしで相撲(自分が撮った写真でも体験し…

2回目以降の上海、何を見る?どこへ行く?→ ワイの答え

タイトルで大きくでました、こけし山田です。 先輩ヅラしてごめんね。 でも自分は上海に3回行ったので、少なくとも経験1−2回の方には少しお役に立てるかな〜 と思ったので、お伝えします。 (といっても、ほとんど過去記事を貼り付けただけですけど) 目次か…

【上海黄山散歩その5】喧騒の宏村から逃避!静かな村「屏山(ビンシャン)」へ

前回のブログ(世界遺産の宏村)のマニアックさに輪をかけて、 さらにニッチワールドへと進みます。 今回の行き先は安徽省の「屏山村」。 こんな方に読んでいただきたいです。 世界遺産の宏村に行ったけど人の多さに困惑してる方 まだあまり観光地化されてい…

【上海黄山散歩その4】上海から世界遺産の桃源郷「宏村」への行き方&注意点

2019年4月中旬に行った上海&黄山の旅。 そもそもは、世界遺産の「宏村に行ってみたい」と思ったのがキッカケでした。 上海まで飛行機で飛べば、高鉄とバスを使って半日で着きますので、上海旅行のオプションとしてもオススメです。 宏村に個人で行きたい方…

【上海黄山散歩その3】古い建物ひしめく老西門の路地を歩く

毎度のことながら、先日の上海旅行でも、行きたい場所の情報収取にはツイッターを活用しました。 検索窓に「上海」と入れてツイート検索していたところ、モロに私好みの町のお写真が流れてきました。 地名は「老西門」。 その界隈に昔ながらの建物がびっしり…

広州の観光って、食以外に何があるの?→騎楼建築,小洲村,リトルアフリカ〜開平,深セン

2019年4月18日(木)の夜、突如として始まった「広州便10,080円まつり(仮称)」。 いつも航空券の情報を発信してくれているSmartTravelJournal(ノホリミフデ)氏のツイートを起点に、あれよあれよという間にこの激安チケットの件がTwitter上を駆け巡りまし…

【上海黄山散歩その2】お屋敷街の歴史的アパートメントで民泊する@Airbnb

上海で2泊したお部屋がサイコーだったので見てください! すでにツイッターで見たひとも、もう一回見てください! 上海で民泊してみたい方のご参考にどうぞ(急に冷静)。 Airbnbで割引になるリンクも貼っておきますね。 【目次】 1. 築90年のアパートメント…

【上海黄山散歩その1】浦東空港発のリニア、時速430kmの便に乗るには?

2019年4月半ばに行ってきた上海&黄山の旅。 その体験の中から皆さまに役立ちそうなネタを少しずつ書いていきます。 (全8-9回予定) まずは、上海の玄関口「浦東空港」から市街地に向かう上海磁浮ことマグレブことリニアモーターカーです。以下、マグレブと…

ハルビンへの個人旅行 サクッとガイド(空港から市街地,交通,物価)

引くほど大規模な氷祭りに、崩壊寸前の中華バロック建築に、ロシアみあふれる近代建築群…… と、なにげに見どころあるあるな黒竜江省のハルビン! 漢字で書くと哈爾濱! 老道外の中華バロック建築 東京からだとLCCの春秋航空が就航しており、セール時を狙えば…

極寒のハルビン散歩(4):老道外 中華バロック街の廃墟探訪&蚤の市

さてさて。極寒のハルビン散歩も4回めになりました。 今回は、私が大好きなハルビンの洋風近代建築の朽ち果てた姿を見ていただきましょう。 場所は、「老道外」と呼ばれるあたり。 2017年のハルビン旅行の際に気に入ったので、再訪した次第です。 2年の歳月…

【2019冬】ハルビンからロシア国境の街「綏芬河」に日帰りしてみた

2019年1月14日、ハルビンからロシア国境の街「綏芬河(Suífēnhė)」に日帰りしてきました。 ハルビン(哈爾濱)駅から綏芬河までは、以前は9時間半かかったようですが、最近開通した高速鉄道(動車)のおかげで片道2時間半に短縮! おかげで、ハルビンから余…

極寒のハルビン散歩(2)寒さに負けずカワイイを探す:配電盤の巻

2019年1月のハルビン旅行中、いつものように狂ったようにツイートしていたのですが、その中でいちばん引きが強かったのがこちらです。 ハルビンでは、配電盤を可愛く彩らなければならないという条例でもあるのか。かわいい…#ハルビン散歩2019 pic.twitter.co…

【体験談】極寒ハルビン散歩(1)どんだけ寒い?防寒具は?スマホは使える?

ハルビン氷祭り目当てで行ってきた、2019年1月のハルビン旅行。 行く前に心配だったのは、「どんだけ寒いの?」「防寒具はどうすれば?」「スマホを使って大丈夫なの?」ということです。 その答えを自分の経験をもとに書いておきます。 【目次】 極寒ってい…

陰影と読書を楽しむ北投温泉のリノベ宿「ソロシンガーホテル」

前回の嘉義のリノベ宿に続いて、今回は台北からMRTで30分ほどの温泉地「北投」エリアにあるホテルをご紹介します。 その名は、「ソロシンガーホテル」。 築60年以上の建物を複数のアーティストたちが集まってリノベーションしたホテルです。部屋にもフロント…

台湾・嘉義レトロ散歩(後編):リノベ宿,古い建物,歯の看板

前回に引き続き、台湾南部の街・嘉義(Chiayi)の街歩きの模様をお届けします。 嘉義訪問のいちばんの目的は「台灣花磚博物館」にマジョリカタイルを見に行くことでした。が、もうひとつ期待していたのが、古い建物を見られること。 実際どんな感じだったか…

台北から日帰りできるタイルの聖地 ❤︎ マジョリカタイル博物館 in 嘉義

マジョリカタイル好きの皆様、こんにちは。 当方、タイル大好きおばちゃんのこけし山田です。 今回は、マジョリカタイルがどっさり展示されている台湾「台灣花磚博物館」の模様をご紹介します。 私は嘉義に宿泊しましたが、台北から日帰りでも行ける距離です…

かわいいマジョリカタイルの宝庫❤︎マレーシアのマラッカに行こっか ✈︎

マジョリカタイルが大好きな私の原点(原因?)とも言える街。 それがマレーシアのマラッカです。 数年前になんとなくシンガポールからバスで向かったマラッカでマジョリカタイルを見て、すっかりトリコになってしまいました。 今回ご紹介するのは、2回目の…