こけし山田のゆるゆるブログ

横浜在住おばちゃんの旅行の記録などなど 

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅先で体調を崩さないために守っている7つの掟

いきなりですけど、ちょっと自慢していいですか? 2016年の4月〜2017年3月の1年の間に、海外に5回渡航しているんですが。 その間、まったく体調を崩さずじまい。 滞在中はもちろん帰国してからも没問題のまま日常生活へスムーズに移行しました。 ⚫︎4月中旬:…

「何しに海外に行くんですか?」その質問への答えは3つある

この1年は2-3ヶ月に1回の頻度で海外旅行に行っているため、取引先の人からこんな質問をされることがある。 「旅の目的はなんですか? グルメ?買い物?」 「向こうにお知り合いがいらっしゃるんですか?」 いや、別にそういうわけじゃないんだけど… 目的と言…

ハルビン 味わい建築コレクション〜2017春(前編)

2017年3月の週末にピュッと行って帰ってきたハルビン2泊3日の旅。 いったい何をしに行ったのかといえば、建物を見に行ったのです。 今回は、旅の行程に沿って、わたくし好みの建物などをズラズラっとご紹介します。 空港に着いてすぐ、わ!と思ったのがコレ…

西安 愉快な動物コレクション 〜泣き顔の獅子から龍の子供まで〜

2016年12月頭に訪れた中国の西安で思いがけず愉快な動物たちに巡り会えたので、強引におすそ分けします。 まずは、西安城内の中心部にある鼓楼に参りましょう。 最寄は、地下鉄2号戦の「鐘楼(钟楼)」駅です。 この写真を見て、「ああ!鼓舞するってこうい…

推す!明代の屋敷をリノベした西安の宿「湘子門国際青年旅舍」

西安の「湘子門国際青年旅舍」に、宿泊したのは2016年12月5日と6日の2泊。 ダブルの部屋で2泊420元(約6516円※)でした。※予約時の為替レート 宿の紹介だけってのもなんなので、まずは西安の夜景から。 湘子門国際青年旅舍は、この城壁からも歩いて行ける距…

中華圏の冬至&春節のスイーツといえば…ゴマあんとろ〜り湯圓(湯円)

今晩のデザートは湯圓(たんゆえん)をいただきました。 7粒食べて大満足!記念 ちょいと湯圓のことなぞを……書きましょうかね。 わたくしが、初めて湯圓と接触したのは、2015年の秋 in 四川省の四川九寨黄龍空港。 外は寒いは、飛行機が飛ぶまで時間余ってる…