いつかどこかで野垂れ死に by こけし山田

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

【西安の個人旅行】兵馬俑を観る以外の西安あるき術

大家好〜! みなさまこんにちは。

今さらですけど…3年前の2016年に行った陜西省・西安(きょうせいしょう・しーあん)の記事を一箇所にをまとめておきますね。

もちろん兵馬俑を始めとする観光資源は必見ですが、西安の面白さはそれだけじゃないんだ!

ってことで、ちょっとズラした視点での西安めぐりの記録です。

個人手配で西安に行く方、ツアーの自由時間がたっぷりある方のご参考にどうぞ〜

 

(↓ 私の考える西安のみどころポイント)

f:id:kokeshiyamada:20190719184211j:plain

 

【目次】

 

  

宿泊:古い建物を利用した趣のあるユースホステル2つ

観光地なので宿泊施設はごまんとありますが、普通のホテルでは盛り上がらないという私と同じ嗜好を持つあなたには、この2つをお勧めしますお。

 

中国らしさを味わえる古い建物を利用したユースホステルです。

ご安心ください。ユース(若者)じゃなくても泊まれますんで!

ホテル予約サイトから普通に予約できますし、私が行ったときはフロントスタッフは英語が通じました。

www.kokeshiyamada.com

 

www.kokeshiyamada.com

 

 

散策:こんな視点で街歩きしてみても面白いかも

西安にある膨大な名所旧跡については、ガイドブックを見ていただくとしまして。

私は事前に特に計画せずに好き勝手に歩きながら、最終的にはこういう感じで西安を楽しみました。

あなたも勝手にその街を自分視点で切り取りながら歩いてみてはいかがでしょうか。

 

1. 街のあちこちで見たものを自分視点で勝手に総括する

西安の観光スポット「碑林博物館」に行ったら思いがけずおもしろかったので、そこを中心に「西安で見かけた動物モチーフ」をまとめてみました。

名所旧跡を見るにしても、自分なりにテーマを決めて「これに注目してみよう」とかやると、けっこう楽しいですよ。という話です。

旅行中に疑問に思ったことをツイートすると詳しい人が教えてくれるのも、ありがたい限りです。その過程も含めてまとめております。 

www.kokeshiyamada.com

 

2. 中国で現地のコンビニチェーンに着目してみる

関東はセブンイレブン、関西はローソン、北海道はセイコーマート

など、日本でも地域によって強いコンビニチェーンがありますよね。

中国でもエリアによってコンビニチェーンのシェアが異なっていて、なかなか面白いです。

例:日系のコンビニだと、上海ではファミマをよく見るし、重慶ではローソンをよく見る。 

 

2016年当時の西安では日系のコンビニを見かけることはなく、こんな状況でした。

www.kokeshiyamada.com

 

2019年9月18日追記

今年8月22日に、とうとうセブンイレブン西安に進出してしまいました。(←なぜ嘆き調なのか)ということは、セブンイレブン感を醸し出していた中国系コンビニは凄まじい勢いで淘汰されてしまうでしょう。12月に現地に行くので確認してきます。

toutiao.1688.com

 

3. ご当地のスターバックスに入ってみる

最近は実施していませんが、一時期は海外で「あえてスターバックスに入ってみる」ことをミッションにしていました。

庶民的な食堂で食事するより高くつく強気の価格設定におののいてみたり、日本では見られないスイーツメニューをオーダーするのがなかなか楽しいのでした。

www.kokeshiyamada.com

 

4. 羊肉に注目したり食べてみたりする

中央アジアに近い西安では、お肉といえば羊肉!

実際、食べ歩きが楽しい「回民街」ではもうもうと煙を上げながら羊肉が売られております。

そのほか、日本よりもお肉が身近に感じられる干し肉っぷりも気になりました。

西安では、視界に入ってくるお肉だけを追いかけてみても面白そうです。 

 

 

 

 

番外編:日本の映画をあえて中国で見てみる作戦

2016年の西安旅行の少し前に、中国で日本アニメ『君の名は。』が公開されました。

せっかくなので、日本の作品が映画館でどのように鑑賞されているか、西安で見てくることにしたのです。

海外旅行中は歩き回りすぎて足腰が疲れるので、映画館に入るのは休息しながら異文化体験できて一石二鳥なのであります。

西安に限らず、中国で映画館に入ってみて、その自由極まりない鑑賞ぶりに打ちのめされてみてはいかがでしょうか?

www.kokeshiyamada.com 

 

宣伝:西安名物 びゃんびゃん麺のTシャツを販売中!

日本でも一部では有名は、やたらに画数の多い漢字「びゃん」。

その総画数はなんと108! って煩悩の数やないかい!

 

どんな字なのかは、この動画を貼らせてもらうことにしまして…

www.youtube.com

 

実際に、どんな食べ物かは、このツイートを見ていただくとして… 

 

ここから宣伝です!あきんど活動です!

「びゃん」の字を、強引にTシャツにしてみました。

書家の先生の美麗な字の後に、テキトーな手書き文字を出してしまうことをお許しください。

 

西安旅行に! 単なるネタとして…!

「びゃんびゃん麺」Tシャツをどーぞ。

 

↓ 色は一例です。サイズもカラーも、いろいろあります。

f:id:kokeshiyamada:20190719111619j:plain

 

こちらの「こけし山田」ショップで販売しております。

www.ttrinity.jp

 

 

 

 

 

女一匹シルクロードの旅 (コミックエッセイの森)

女一匹シルクロードの旅 (コミックエッセイの森)

 
中國紀行CKRM Vol.15 (主婦の友ヒットシリーズ)

中國紀行CKRM Vol.15 (主婦の友ヒットシリーズ)

 
なんで私が中国に!?

なんで私が中国に!?

 
中国まんぷくスクラップ

中国まんぷくスクラップ