こけし山田の スキあらば海外

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

とにかく軽〜いキャリーケースを探した結果→700g!350g!

こんばんは。

乗る飛行機は、もっぱらLCC(ローコストキャリア)。

よって、キャリーケースに求める最重要機能は「軽さ」こけし山田です。

 

ここ数年愛用しているのは「デルセー」の1.5kgのソフトキャリーで、おおむね満足しております。

 

が、LCCの荷物制限7kgの壁、さらには春秋航空の国際線に至っては5kgの壁があるため、「もっと軽いキャリーはないものか?」と探していたのです。

 

その結果!

をご報告します。

 

【目次】

 

 

ネットショップで1.13kgの折りたたみ式キャリーを購入

手持ちの1.5kgの物よりとにかく軽いキャリーが欲しい!

と、「キャリーケース 軽い」などで検索。

リンク先に飛んでは重さ表記を見て凹むことを繰り返しました。 

2kgを超えるキャリーが「軽い」などと自称しているとモヤモヤ。

「ぜんぜん軽くないやーん!!!」(私の基準が厳しすぎるんだけどさ)

 

とはいえ、ようやく現在の愛用品より約400g軽い1.13kgの物を発見!

即、買いました!

 

その名は「折りたたみスーツケース キャリー パムパム」。

(ブログ買いてて気づいた! なぜネーミングが「パムパム」なのかを…)

(約)W31×D7×H51cmで、重さはなんと1130g!

 

この重さなら、春秋航空で飛ぶ中国への旅行にぴったりじゃろう。

と、一旦は満足したのですよ。

 

と こ ろ が…!

 

北海道からの刺客… 白い恋人キャリーは わずか700g!

1.13kgの折りたたみキャリーについてツイートしたところ、なんとリプライで「白い恋人」のキャリーバッグのことを教えてもらたったのです。

 

リプに添えられていた記事を見てすぐ石屋製菓の公式サイトに飛んでみましたが、今はもう販売されていないのでした。

rocketnews24.com

 

そこで、いつもの作戦を発動です!

「メーカーになければ、メルカリで買えばいいじゃない」

 

あったのですよ、あったのです。送料込950円で。

即 買いましたら、すぐに送ってくださいました。

 

ポーチ上のものを広げてキャスターを立てると、スルスルとキャリーバッグに変身!

この変身ぶりにマジで感動しました!

ツイートにも書いていますが、変身させながら「(つくったひと)天才!天才!」と連呼していました。(もちろん独り言)

Before: 薄型のバッグ → トランスフォーム → After: キャリーバッグ

f:id:kokeshiyamada:20190424220026j:plain

こんなにコンパクトになるなら、いま使ってるキャリーの中に入れておけばお土産が増えても安心。

これは良い買い物をしたな〜って、満足していたのですよ。

 

と こ ろ が…!

 

3COINSの折りたたみキャリー… 300円!で350g!

白い恋人キャリーの件をツイートしたところ、新たなキャリー情報が寄せられたのです。

 

なんでも300円ショップ「3COINS」(略してスリコ)で、折りたたみ式のキャリーバッグが売られているとのこと。

 

サイズ感がわかりやすいお写真付きリプライをいただきました。↓ 

(↑ なぜかツイッターから「センシティブな画像」判定されていますが、キャリーの横にペットボトルが置かれている写真です) 

 

なんと、重さは約0.35kgとのこと!

な、なんだって〜〜!!!??

 

 

【まとめ】この1週間の華麗な流れ

1.13kgのキャリーを買ってツイート

0.7kgのキャリーを教えてもらい買ってツイート

0.35kgのキャリーを教えてもらいブログ化

(さすがにこれ以上軽いキャリーは無いだろう…)

 

 

「情報は発信すると集まってくる」などとよく言われておりますが、本当でした!

ツイッターで「軽いキャリーケース買ったよ」報告をしたら、さらに軽いキャリーの情報が集まってきました。

 

すばらしい! & ありがたい!

 

 

2019年5月18日追記