こけし山田のゆるゆるブログ

横浜在住おばちゃんの旅行の記録などなど 

とにかく軽〜いキャリーケースを探した結果 → 1.13kg!700g!350g!

とにかく徹底的に軽いキャリーケースを探している!!

という方に向けて、1.5kg以下のものを紹介します。

 

私は、旅行大好きだけど体力のないおばちゃんです。

なので、キャリーケースに求める最重要機能は「軽さ」。

 

ここ数年愛用しているのは「デルセー」の1.5kgのソフトキャリーで、おおむね満足しております。 

が、LCCの荷物制限7kgの壁に加え、年をとるにつれ体力が落ちてきたため、「もっと軽いキャリーはないものか?」と探しました。

その結果 をご報告します。

  

【目次】

 

ネットショップで1.13kgの折りたたみ式キャリーを購入

手持ちの1.5kgの物よりとにかく軽いキャリーが欲しい!

と、「キャリーケース 軽い」などで検索。

リンク先に飛んでは重さ表記を見て凹むことを繰り返しました。 

2kg超えるキャリーケースを「軽い」などと称していることにモヤモヤ。

「ぜんぜん軽くないやーん!!!」(私の基準が厳しすぎるんだけどさ)

 

とはいえ、ようやく現在の愛用品より約400g軽い1.13kgの物を発見!

即、買いました!

 

その名は「折りたたみスーツケース キャリー パムパム」。

(ブログ買いてて気づいた! なぜネーミングが「パムパム」なのかを…)

(約)W31×D7×H51cmで、重さはなんと1130g!

 

この重さなら、LCCの重量制限も余裕でクリア!

これで十分だろう。と、一旦は満足したのですよ。

と こ ろ が…!

 

北海道からの刺客… 白い恋人キャリーは わずか700g!

1.13kgの折りたたみキャリーについてツイートしたところ、なんとTwitterのリプライで「白い恋人」のキャリーバッグのことを教えてもらたったのです。

 

リプに添えられていた記事を見てすぐ石屋製菓の公式サイトに飛んでみましたが、今はもう販売されていないのでした。

rocketnews24.com

 

そこで、いつもの作戦を発動です!

「メーカーになければ、メルカリで買えばいいじゃない」

 

あったのですよ、あったのです。送料込950円で。

即 買いましたら、すぐに送ってくださいました。

 

ポーチ上のものを広げてキャスターを立てると、スルスルとキャリーバッグに変身!

この変身ぶりにマジで感動しました!

ツイートにも書いていますが、変身させながら「(つくったひと)天才!天才!」と連呼していました。(もちろん独り言)

Before: 薄型のバッグ → トランスフォーム → After: キャリーバッグ

f:id:kokeshiyamada:20190424220026j:plain

こんなにコンパクトになるなら、いま使ってるキャリーの中に入れておけばお土産が増えても安心。

これは良い買い物をしたな〜って、満足していたのですよ。

と こ ろ が…!

 

3COINSの折りたたみキャリー… 300円!で350g!

白い恋人キャリーの件をツイートしたところ、新たなキャリー情報が寄せられたのです。

 

なんでも300円ショップ「3COINS」(略してスリコ)で、折りたたみ式のキャリーバッグが売られているとのこと。

 

サイズ感がわかりやすいお写真付きリプライをいただきました。↓ 

(↑ なぜかツイッターから「センシティブな画像」判定されていますが、キャリーの横にペットボトルが置かれている写真です) 

 

なんと、重さは約0.35kgとのこと!

な、なんだって〜〜!!!??

 

 

【まとめ】この1週間の華麗な流れ

1.13kgのキャリーを買ってツイート

0.7kgのキャリーを教えてもらい買ってツイート

0.35kgのキャリーを教えてもらい、このブログを記述

(さすがにこれ以上軽いキャリーは無いだろう…)

 

 

「情報は発信すると集まってくる」などとよく言われておりますが、本当でした!

ツイッターで「軽いキャリーケース買ったよ」報告をしたら、さらに軽いキャリーの情報が集まってきました。

 

すばらしい! & ありがたい!ことです。

 

 

2019年5月18日追記

 

 【2021年10月13日追記】

最初にこのブログ記事を書いてから2年半。

現在も、超軽量1.13kgの折り畳みキャリーケースを愛用しています。

1-2泊の国内旅行でかなり酷使しましたが、まだ壊れていません。

恐ろしいコスパです。

ただ、車輪の音がガラガラとうるさいので、薄いゴム板を巻き付けました。

 

 【2022年8月17日追記】

引き続き、「折りたたみキャリー パムパム」を3年以上愛用中です。

7月の沖縄7泊旅行にもこれを使いました。

が!!!昨日アマゾンをパトロールしていたところ、さらに軽いキャリーケースを発見!

なんと880gだそうです。しかも、色柄のバリエーションがかなりあります。

すぐにでもこれを買いたいのですが、意外とキャリーパムパムが丈夫で壊れないんですよね。

 

↓ 写真のもの以外にも、黒、紺、カラフルなものなど色柄バリエーションが色々!!

 

 

 キャリーケース以外の旅行の持ち物については、こちらをどうぞ 

www.kokeshiyamada.com

 

www.kokeshiyamada.com

 

www.kokeshiyamada.com