こけし山田の スキあらば海外

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

【上海黄山散歩その2】お屋敷街の歴史的アパートメントで民泊する@Airbnb

上海で2泊したお部屋がサイコーだったので見てください!

すでにツイッターで見たひとも、もう一回見てください!

上海で民泊してみたい方のご参考にどうぞ(急に冷静)。 

Airbnbで割引になるリンクも貼っておきますね。

 

【目次】

  

 

1. 築90年のアパートメントを利用した趣あふれるお部屋

このお宿が自分好みであることは、Airbnbで予約した時点でわかっていたのです。

それでも実際に部屋にたどり着くと、「キャーー!」となってしまいました。

到着してすぐのツイートがこちら。

 

改めてご覧くださいませ。

大きく取られた窓から光がたっぷり入るのでございます。 

なんといっても素晴らしいのは、窓の木枠が古いまんまなんですよね。

f:id:kokeshiyamada:20190418173244j:plain

 

夜はシャンデリアが灯り、やや暗めのムーディさが醸し出されます。

このステキ空間で私がやったことといえば、ベッドに寝転がってツイッターを見るかKindleを読むか… ほかにやることないのかよ…ないんです。

f:id:kokeshiyamada:20190418173336j:plain

 

部屋の入り口側は、窓側とうってかわって生活感あふれるスペースとなっております。

中国のお宿でおなじみの電気ポットをはじめ、オーブントースター、食器、ミネラルウォーターなど一通り揃っております。

わたしは使ってませんが、ドラム式の洗濯機もありました。

f:id:kokeshiyamada:20190418174320j:plain

 

外観は、レンガの茶色がアクセントになった、かわいらしいデザイン。

このタイプの建物を「陕南邨」と呼ぶことをツイッターで教えてもらいました。

呼び名さえわかればしめたもの。

陕南邨と検索窓に打ち込めば、ステキなお屋敷の写真がどっさり出てきますよ。

なんなら陕南邨タイプの賃貸住宅も出てきますので、裕福な方はどうぞ。

f:id:kokeshiyamada:20190418173442j:plain

敷地内にある建物はすべて、こうした煉瓦造りの古いアパートメントでした。

駐車してあったお車群をチラ見したところ、私でも知っている高級ブランド車が視界に入りました。

なるほどなるほど……豊かな暮らしぶりのようです。

 

このお部屋のAirbnbへのリンクはこちら ↓ 

(予約されるときは、一番下の紹介リンクを踏んでからどうぞ。お得に泊まれます)

www.airbnb.jp

 

2. 建物が古いので水回りもそれなりに古いです

褒めるばっかりでもなんですから、ちょっと気になる点も挙げておきましょう。

何しろ建物自体が築90年なので、水回りもそれなりに古いです。

 

中でもトイレの配管の様子にびっくりしました。

OH! これは….…

このクラスのものが現役で働いていることに、むしろ感動を覚えたぐらいです。

f:id:kokeshiyamada:20190418171656j:plain

【注意!】

トイレの配管が詰まりやすいようなので、間違ってもトイレットペーパーを流さないように!(もともと中国のトイレは紙を流せませんが、ここでは特にご注意を)

 

洗面台とシャワー室も、それなりに古さは感じます。

とはいえ、ちゃんとお湯は出たのでご安心ください。

f:id:kokeshiyamada:20190418171902j:plain

 

3. 最寄駅は上海地鉄「常熟路」駅。周囲は閑静なお屋敷街

このアパートメントの周囲は、ほんとうに静かな静かな住宅街でして。

「えっ…わたしが知ってる中国とぜんぜん違うんですけど…」というぐらい喧騒とは縁のないエリアでした。

道の両側には街路樹が植えられており、きちんと手入れされておりました。

f:id:kokeshiyamada:20190418172919j:plain

 

レンガ造りの建物が並んでいて、整然としております。

中国でよく見るガチャガチャ感 ぜんぜん無し!(あれはあれで好きなんですけどね)

f:id:kokeshiyamada:20190419202147j:plain

 

お宿の近くにはバイオリン屋さんもあって、わたしの想像するお金持ちのイメージ通りすぎる…

そのことをツイートしたところ、近くに音楽学校があるゆえだと教えていただきました。(またしてもツイッター経由で勉強になりました)

f:id:kokeshiyamada:20190419202127j:plain

 

4. 最大5,088円OFFに!Airbnbを予約するならこのリンクから 

このお宿に泊まってみたいという方のために、

Airbnbの利用(初回のみ)が最大5,088円OFFになるリンクを貼っておきますね。

Airbnbでお宿or現地体験を予約しようと思われたは、このリンクを踏んでいただくと下記の特典を受けることができます。

  • 8,000円以上の宿泊予約が3,700円OFF 
  • 5,280円以上の体験が1,388円OFF 

www.airbnb.jp

あなた様がリンクを踏んでAirbnbをご利用いただいた後に、わたくしめにも最大2,850円分のクーポンが支給されるという仕組みになっております。

※「初回のみ」「8,000円以上の利用」などの条件がありますので、詳しくはリンク先をご覧くださいませ。

 

 

5. オマケ:こちらのお宿も気になっていますin上海 

実は、ご紹介したお宿を予約する前に目をつけていたのが、こちら。

ここもかなり気になるので次回の上海訪問時に泊まってみたいと思ってます。

 

上記のツイートはリンクが間違っていました。

正しくは、下記のリンクです。

ja.airbnb.com

 

 

【毎度おなじみ Amazonへのリンク】

D02 地球の歩き方 上海 杭州 蘇州 2018~2019

D02 地球の歩き方 上海 杭州 蘇州 2018~2019

 
13 地球の歩き方 aruco 上海 (地球の歩き方aruco)

13 地球の歩き方 aruco 上海 (地球の歩き方aruco)

 
上海歴史ガイドマップ

上海歴史ガイドマップ