こけし山田のゆるゆるブログ

横浜在住おばちゃんの旅行の記録などなど 

螺旋階段がたまらねえ!名古屋駅前の必要十分ホテル「チサンイン」

ずいぶん前にツイッターでその外観&螺旋階段を見て、泊まりたい!

と思っていた「チサンイン名古屋」。

しかし、肝心の名古屋に行く用事がなかなか無かったのですね。

 

先日、「常滑にあるINAXライブミュージアムにタイルを見に行く」という用事が発生し、名古屋に泊まる理由ができました。でかしたぞ!

 

ということで、チサンイン名古屋に泊まってみた感想です。

 

例によって3項目に整理してご紹介しますよ。

しかも、無理くり英語タイトルをつけてみました!

ビューティフル!リーズナブル!ミニマル! 

   

【目次】

 

ビューティフル:螺旋階段と筒状の外観が美的

そもそも、このホテルを選んだ一番の理由がこれです。

外観がこれざます。

私は勝手に「輪切りトウモロコシ」って呼んでますけど、最近のビルにはない遊び心というか気持ちのゆとりを感じるのですね。

念のため「チサンイン名古屋 とうもろこし」で調べたら、なんと公式サイトも自分で「とうもろこし」って呼んでいました。

チサン イン 名古屋 魅惑の建築 |ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ【公式

 

f:id:kokeshiyamada:20190330181806j:plain

通称「とうもろこし」ことチサンイン名古屋

見てのとおり筒状のビルですので、内部の構造はグルグルしています。

こんな配置のホテルなんて、めったに泊まれるもんじゃありません。

建築好きの方は、このアンモナイトみたいな図面だけでも萌えるんじゃないでしょうか?(知らんけど)

f:id:kokeshiyamada:20190330182137j:plain

円形構造ゆえ、部屋はカットしたバウムクーヘン

真ん中に穴の空いたバウムクーヘンを切ると、こんな形になるよね。

わずか8平方メートルの狭さのなかに、うまいことベッドと奥行きの浅いデスク、水周り設備が盛り込まれております。

 

狭いといえば、確かに狭い!

ですが、「ベッドの幅=枕の幅」という香港の安宿体験がある私は、「うん、イケる!ぜんぜん大丈夫」という感想になります。

特に写真左のベッドの幅はヤバかったです。

寝ている間に床に落ちないかヒヤヒヤしました。

f:id:kokeshiyamada:20190330182300j:plain

左は2013年、右は2018年に泊まった香港の安宿

 

なお、この筒状の中心部を貫いているのは、美しい螺旋階段です。

下を見ても螺旋、上を見ても螺旋。(そらそーだ)

せっかくなので、6階の部屋からあえて階段で降りてみたりもしました。

ここで人物を撮れば、ミステリアスな絵ヅラになること間違いなし!

f:id:kokeshiyamada:20190330182417j:plain

左は6階から下を、右は上を見た様子

 

リーズナブル:名古屋駅近でシングル1泊4,700円

どんなにデザインに魅力を感じたところで、料金が高くては泊まれません(切実)。

その点「チサンイン名古屋」ときたら、シングル1泊/素泊まりなら、3月後半の日曜に4,700円というお得プライスで泊まることができました!

 

駅から徒歩圏内とはいえ、太閤口からちょい歩く感じ&建物が古いので、このお値段なのだと思われます。(地図の「6.5満足」の場所)

 

ちょいと試しに、名古屋駅から徒歩圏内のホテルの料金を見てみましょう。 

ホテル予約サイトBooking.comで、名古屋駅周辺の4月21日(日)の料金です。 

f:id:kokeshiyamada:20190330183709p:plain

Booking.comで4月21日(日)1人1泊の料金を見た場合

4,700円がチサンイン。

驚異的に安い3,024円の宿は、バックパッカー向けのホステルです。

なお、4,700円というプライスは日曜だからであり、土曜日は7,000円でした。

 

ミニマル:備品は必要十分、サイズは最小限

私はあんまり設備とかサービス面は気にしないのですが、普通は気にしますよね。

ということで、その点にも触れておきましょう。 

詳しくは、ホテルの公式サイトやホテル予約サイトをご覧いただくとして…

 

私の感想はひとことでいうと

「ああ、必要十分なものが揃っているな」ということです。

今風に言えば、「ミニマル」です。

 

【部屋にあったもの】

  • なんとバスタブあり!(でもめちゃ狭い)
  • フェイスタオル&バスタオル
  • テレビ(テレビカードが必要かも)
  • ミニミニ冷蔵庫 
  • ドライヤー
  • パジャマ
  • シャンプー,コンディショナー,ボディソープ
  • ハンガー数点
  • 歯ブラシ&剃刀

【泊まったフロアにあったもの】

【フロントで借りれるもの】

  • アイロン、ズボンプレッサー

 

狭いながらも、ちっこい冷蔵庫とバスタブが揃っててすごい……

体が大きな方はガリバー気分を味わうことができるでしょう。

正味な話、ガタイのいい男性は、あのベッドサイズ&湯船サイズはキツいかもしれないので、ご注意ください。

 

と、ちょっぴりデメリットも紹介しましたけど、私は大満足です。

おもしろげな建築好きな方は、泊まってみると面白いと思いますので、オススメします。

 

 

 

 

東京⇔博多間 新幹線のぞみ停車駅 必食グルメ35 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

東京⇔博多間 新幹線のぞみ停車駅 必食グルメ35 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

名古屋の居酒屋

名古屋の居酒屋