こけし山田のゆるゆるブログ

横浜在住おばちゃんの旅行の記録などなど 

【失敗談】常滑駅→ INAXライブミュージアム、交通アクセス 3つの罠

これは、関東在住の私が、名古屋駅からINAXライブギャラリーに向かった際の失敗談です。

時期は、2019年3月24日・25日。

目的は、企画展「和製マジョリカタイル ー憧れの連鎖」を観るため。

f:id:kokeshiyamada:20190326180352j:plain

タイルの向こうに、タイルを描いたタイルが見える

名古屋には何回か訪れたことがありましたが、常滑(とこなめ)のINAXライブミュージアムに行くのは初めてのことでした。

うっかり交通アクセスで失敗してしまったので、記録しておきます。

名古屋駅からINAXライブミュージアムに向かう方は事前にこれを読めば、失敗の確率が減ります!どうぞご参考に。 

 

【目次】

 

1. 名古屋から常滑に行くときは豊橋行きの電車に乗らないで!

INAXライブミュージアムの最寄り駅は、名鉄常滑(とこなめ)」です。

ほとんどの方は、私と同様に「名鉄名古屋」駅から常滑に向かわれると思います。

 

私は名古屋駅で車掌さんに「常滑行きの電車は何番ホームですか?」と一応聞いてから乗ったのですが、そのとき油断したのがいけなかった。

そのホームからは

常滑を通って中部国際空港に向かう路線(神宮前で常滑線に乗り換え)

常滑を通らずに豊橋まで行ってしまう路線(名古屋本線

が出ているのです。

 

図解すると、こうです!(途中の駅は飛ばしています)

そんなことは全く知らない常滑ビギナーの私は、豊橋行きの②の電車に飛び乗りました。

電車に間に合ってホッとしたものの、いつまで経っても着かないし、行き先が「豊橋になってるし……

と、途中で間違いに気づいて下車、「神宮前」まで戻って、正しい電車(①)に乗り直しました。

なんなんだ、この無駄すぎる時間……。

そんなマヌケなことをやらかしたので、常滑駅に着いたのは午後4時になってしまいました。

ミュージアムは5時で閉まるのに!

 

【教訓】

「その電車は本当に常滑に行くのか?」しっかり確認すべし

 

 

2. 常滑駅前発のバスは1時間に1-2本。急ぐならタクシーで

INAXライブミュージアムに向かうには、常滑駅前のバス停から「知多半田」行きのバスに乗り、「INAXライブミュージアム前」で降ります。

でもね。田舎あるあるですけど、バスが1時間に1-2本しかないんですね。

 

電車に乗り間違えて時間に余裕のなかった(この時点で午後4時)私には、「タクシーに乗る」という選択肢しか残っていませんでした。

つまり、1,050円で時間を買ったのです。

 

【帰りのバス】(2019年時点の時刻表の写真です)

17時にミュージアムを出れば17時19分に常滑駅行きのバスがあります。

f:id:kokeshiyamada:20190326211238j:plain

INAXライブミュージアム前のバス停の時刻表

 

【教訓】

大事なのは、鑑賞時間! 買える時間は金で買うべし 

 

3. 「やきもの散歩道」を通って行くなら余裕を持って

1と2の結果、INAXライブミュージアムに着いたのが午後4時10分。

常設展と企画展の両方をなんとか観ることはできましたが、自分としては「ぜんぜん気持ちの余裕がなかった」「図録も買えなかった」「ミュージアムショップに行けなかった」と心残りでいっぱいでした。

何より、東京から名古屋まで往復2万円かけて(実際には切符紛失により約3万円)来ているのに、正味50分しか鑑賞できないなんて自分が許せない……!

ということで、翌日再びINAXライブミュージアムに行くことにしました。

 

前日の失敗を繰り返さないように、午後1時には常滑駅に到着。

構内のカフェでランチを食べて、13:45には駅を出ることができました。

こんだけ時間の余裕がある一方で、お金はカッツカツ。

財布の中に600円(=ミュージアムの入場料)ちょいしか入っていなかったので、歩いて向かうことにしました。※バスが現金払いだったため

 

ちょうど常滑駅からミュージアムに向かう途中には「やきもの散歩道」という散策ルートがあり、そちらにも興味がわいたのです。

「のんびり歩いても、さすがに3時までにはミュージアムに着くやろ」

と思っていたんですよ。出発した時点では……

 

 (中略:やきもの散歩道の体験談は、こちら

 

しかし実際のところ、ミュージアムに到着したのは午後4時……!!

前日とほとんど変わらんやんけ!

 

常滑駅を出たのが13:45分、ミュージアム到着が16:00。

徒歩で2時間以上かかってしまいました。

INAXライブミュージアムの利用案内によると、常滑駅から徒歩 約25分で着くことになっています。

しかし、「やきもの散歩道」で気になったものを写真に撮ってはTwitterにアップしたりしていたら、想定外に時間がかかってしまいました。アホなのか……。

 

【教訓】

「やきもの散歩道」は魔の道。散歩好きは要注意

 

 

【まとめ】

こんな感じで、名古屋駅からINAXライブミュージアムに向かう際には3つの罠があるのです。

  • 名鉄名古屋駅から「常滑」に向かう正しい電車に乗れるか?
  • 常滑駅からちょうどいいバスに乗れるか? タクシーを使うか?
  • 徒歩の場合、「焼き物散歩道」で想定外に時間を喰ってしまわないか?

私ほどアホな人はそうそういないと思いますが、一応頭に入れておいてもらえると失敗しないでしょう。どうぞご注意くださいませ。

 

 やきもの散歩道の話は、こちら

www.kokeshiyamada.com

 

INAXライブミュージアムに2日続けて行ってみた感想

www.kokeshiyamada.com

 

常滑にいく前の予習に】

 

 

*1:INAXライブミュージアムブック/ LIXIL出版

*2:INAXライブミュージアムブック/ LIXIL出版

*3:INAXライブミュージアムブック/ LIXIL出版