こけし山田のゆるゆるブログ

横浜在住おばちゃんの旅行の記録などなど

【2018年】新疆ウイグル自治区 トルファン&ウルムチ,そして天津の旅

2018年3月の週末に行ってきたウルムチトルファン・天津の旅。

事前の準備〜現地での様子まで、ツイートを貼りながら時系列でまとめました。

(写真は、トルファンの朝の様子。羊が朝ごはん中)

【目次】

事前の準備:航空券の購入&お宿の予約

航空券を買ったのは2018年1月11日。

恐ろしい値段です。東京-ウルムチ間が、往復で21,270円です。

それにしても、中国の列車は安い!

中国を旅行するときは、このことを頭に入れておくと、「ついでにもう一箇所いっとくか」とフットワークが軽くなります。

Ctripを使えば日本語で列車の時間&値段が調べられて便利です。

その後、いつものようにbooking.comでウルムチトルファンのお宿を検索。

では、実際の旅行の様子をどうぞ!

往路の行程は、こうです。

3月9日午前2:15 羽田空港

4:50 ?  天津空港着

8:25  天津空港発

12:55 ウルムチ空港着

羽田空港から天津空港へ。ウルムチへの乗り換え待ち

今回の旅では、Wechat payを現地で使ってみる!

をミッションに掲げておりましたので、手持ちのウォンをすべて人民元に替えてWechatのウォレットに入れておくことにしました。

ウルムチ到着からの、トルファンへの移動

トルファン到着、タクシーでお宿へ

このお宿は「吐鲁番达卜青年旅舍(Dap Youth Hostel)」。

個室(シャワー/トイレは共同)2泊で376元(当時のレートで6427円)でした。

トルファンの街を散策

トルファン2日目。朝ごはん&軽く散策

トルファン近郊の交河故城へGO!

トルファン2日目の散策

ふたたびウルムチへ。ホテルにチェックインして散策

帰ります。ウルムチから天津へ。

帰国後:トルファンで買ったガッチガチのナンの食べ方

今だから書く。トルファン警備体制は心にこたえた…

新疆ウイグル自治区に行くにあたり、覚悟はしておりました。

ツイッターでも、監視が厳しい旨を読んでいました。

しかし、やはり実際に行って自分が体験すると、ぜんっぜん違うのですよね。

こちらには何もやましいところはないのに、駅の入り口で止められて色々質問され、出口で止められてスマホを渡すように言われ……(ツイートにも書いてます)

街を歩けば、いたるところにコンビニみたいな頻度で警察の建物がある。

飲食店の入り口には、ヘルメットをかぶり「防暴」と書かれた防護チョッキを着た人が立っている。なおかつ、飲食店の入り口で身分証のチェックもされる。

飲食店の入り口には、盾やヘルメットや棒が置いてある。

しかし、そんな状況なのに、意外と殺伐とした雰囲気は感じませんでした。

子供たちは楽しそうに遊んでいるし、街で接した人は普通に感じよいし。

だからこそ(なのか)、その過剰な警備とのギャップに心が沈むのでした。

あの…最後にしめっぽくなりましたけど……また行きたいと思います。

皆様には手放しで勧めることはできないのですが、でも、私はまた行きます。

NHKスペシャル 新シルクロード 第1巻 楼蘭 / トルファン

食と住空間にみるウイグル族の文化―中国新疆に息づく暮らしの場