kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

重慶 行きたいリスト〜老街、秘境駅、おしゃれ書店など

例によって「春秋航空のセールで安かったから」、

というふざけた理由で買った重慶行きの航空券。

 

渡航まで1ヶ月を切ったので、行きたいとこを整理しました。

 

今んとこ全く重慶に興味がない人も、これを読むにつけ

少しは「おや?重慶旅行アリじゃね?」と思っていただけると幸いです。

いうても、私もまだ行ってませんけど。

 

 

ジャンルとしては大きく4つ。

1. 老街、古鎮 

2. 愉快な交通設備 

3. おしゃれ書店&カフェ

4. 高い高い高い……

 

 

1. 老街、古鎮

 

⚫︎重慶市内の「下浩老街」

下浩老街については、NHKのテキスト「まいにち中国語」の口絵で

見て気になっていましたが、abロードのWEBサイトでも言及されていました。

その記事を書いたのが、「中国まんぷくスクラップ」などで

私にはおなじみの浜井幸子さん!なのです。

浜井さんとは趣味が合いますので、信じているよ!期待しているよ!

最寄駅:???

www.ab-road.net

 

⚫︎重慶市街地から日帰りで行ける「路孔古鎮」

 

こちらも浜井さんの記事。

重慶からバスで約2時間のところにある「路孔古鎮」は

まだ商業化されすぎていない古鎮らしいです。

変わり果てる前に早く行かなきゃ! (まあ行くんですけど)

www.ab-road.net

 

 

2. 愉快な交通設備 

 

⚫︎誰が使うかわからない地下鉄の秘境駅曹家湾

 

重慶に行くと決める前からツイッター上に流れてきて

気になっていた地下鉄の駅があります。

 

なぜそこに駅を作ろうと思ったのかさっぱりわからない

草ボーボーの未開の地にある地下鉄6号線「曹家湾」駅。

 

地元・重慶の人も同じように思っていたらしく 

この動画で、駅付近に住むおばちゃんが「荒涼的很 是啊 荒涼的很」と、

2回も荒涼と言うてはります。 

 

重慶で最も荒涼とした地下鉄駅:駅を出ると、そこは荒れ野(テキトー訳)

www.youtube.com

 

 

⚫︎都営大江戸線もびっくり! 地下94mの深層駅「紅土地駅」

 

中国で一番深い場所にある駅で、

エスカレーターで上から下まで3分かかるらしいです。

地下鉄6号線または10号線。

kknews.cc

 

⚫︎ビルを貫通するモノレール

 

大阪にはビルを貫通する高速道路がありますが、

重慶ではモノレールがマンションを貫通していました。

 

しかも、このマンションの中に駅があるらしい。

これはもう、ここから乗るしかないでしょう。

乗って貫通するしかないでしょう。

 

最寄駅:重慶軌道交通2号線

 

news.nicovideo.jp

 

 

3. おしゃれ書店&カフェ

 

⚫︎西安で行き損ねた書店「方所」 

 

最近は中国にもカフェを併設したおしゃれな書店が

増えてきているようで、そのひとつが「方所」です。

中国に何店舗かあり、西安で行こうと思っていたのですが、

見つけきれずに行けずじまいでした。

その「方所」が重慶にある!!とな。

今度こそ行きます。行かせていただきます。

 

住所:重庆市江北区渝北四村18号新世纪百货奥特莱斯1层11号
最寄駅:轻轨「观音桥」駅

 

もうひとつ気になるのが「西西弗書店(西城天街店) 」。

ここにも行って、方所と見比べたいと思います。

最終的には、両方とも台湾の誠品書店と比較しちゃうと思いますが。

 

なお、重慶の書店情報は、このサイトで見つけました。

www.mafengwo.cn

 

⚫︎おしゃれカフェ情報

(あとで入れる)(調べ中)

 

 

4. 高い高い高い……

 

⚫︎重慶といえばこの写真が出てくる「洪崖洞」

 

建て増しに建て増しを重ねたような複雑な形状の木造?建築。

ここに行かないと、おそらく重慶に行ったことにはならないだろうと

思われる必見スポットです!(たぶん、きっと)

ここで写真を撮って、ツイッターにあげること間違いなしです。

 

人様の撮った夜景、貼らせていただきます。

www.youtube.com

 

 

⚫︎崖っぷちでブランコ「重庆梦幻奥陶纪主题乐园」

 

わたくし、高いところ大好きっ子ですけど、これは怖い。我害怕です。

この小さな画面で見るだけで頭が痺れます。

うーん。乗りたい。

しかし一人旅なので私の姿を私は撮れない。

あ。乗りながら見える景色を撮ればいいのか。

なんならツイッターで実況とか? 

www.youtube.com

 

ここで事前にチケットが買えるっぽい。170元 

重庆梦幻奥陶纪主题乐园门票,蚂蜂窝自由行 - 蚂蜂窝自由行

 

 

 

最後に。

 

中国語で現地の情報を調べていると行き着くサイト「蚂蜂窝」。

ここに、重慶3日間のモデルコースが載っており、

参考にさせていただきまっせ。

www.mafengwo.cn