kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

年末年始をウズベキスタンで過ごすプランが急浮上

どうも。

行きたいところリストが溜まるいっぽうで消化がおいつかない山田です。

 

年末年始は、どうしよっかな〜と考えたときに、

数日前までは

「ネットがあまり使えないキューバは、年末年始にこそふさわしいのでは?」

と考えておりました。 

そのプランで進むつもりでした。

 

が!しかし……

 

実際に航空券の値段を検索したところ、

まあ距離が距離だから10万円超えるのはいいとして。

 

え!あ? 

 

ホテルが…意外と…お高いんですね。

しかも、ホテル予約サイト上でチェックしたら、

そこまで選択肢がないような……

何より、自分がちっともワクワクしてこないのですよ。

 

ダメだこりゃ。

 

そんなときにツイッターで流れてきたウズベキスタンの写真。

細やかな装飾が施されたモスクの内側がそれはそれは美しく…

 

(ここにそのツイートを引用したい)

 

「あれ? 年末年始ウズベキスタン、ありなんじゃね?」

 

例によって、スカイスキャナーですぐに航空券をチェック。

その流れでお宿もチェック。

 

ここで、年末年始=キューバ路線は完全に消えて、

ウズベキスタン一択になったよね。

正式には、東京自宅待機 or ウズベキスタンの二択ね。

 

ここで、自分用のメモとして今んところのウズベキスタン計画をメモ

 

 

⚫︎期間は、年末年始の10日程度

(事前にビザをとるべし)

 

⚫︎タシケントサマルカンド→ブハラ→ヒヴァ

(上記は、列車かバスで移動)

(ヒヴァからタシケントは列車で13時間超えなので飛行機かも)

 

⚫︎予備知識がなさすぎるので、ガイドブックは必須

地球の歩きかた 中央アジア

ウズベキスタン・ガイド シルクロードの青いきらめき

 

⚫︎英語は絶望的に通じない&USドルを持っていくべし

この2つのブログは必読 ↓ ↓ ↓

blog.livedoor.jp

ロシア語圏を旅行するなら指差し会話帳を買っていけ、絶対だ | my pace, my life

 

よし、今日はこのくらいにしといたろ。

 

思い立ってからザザッとリサーチするだけで、

もうほとんど行く気になってきたよ。たぶん行くよ。

 

でも、航空券を買うまでにまた気が変わるかもしれないね。

それもそれでいいことにするよ。

 

おっと、忘れちゃいけないウズベキスタン政府観光局だ。

www.uzb.jp