kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

買った翌日にビットコインが1割爆上げの恐怖

そもそものきっかけは、VALUでした。

ツイッター界隈の一部で盛り上がっている、人に投資するあれです。

 

1. 憧れのブロガー氏のVALUを買いたい

と思い立って調べると、VALUは日本円ではなく

ビットコインで買う仕組みになっているのだった。

 

2. とりあえずcoincheckという取引所に登録

必要事項を入力し、身分証をスキャンして送った!!!

とはいえ、これですぐに取引できないので、

住所確認のハガキが届くまでしばし待機。

 

 

3. 住所確認のハガキが到着しビットコイン購入:7/20(木)

数日してから住所確認のハガキが届いたので、ようやくビットコインを購入。

某ブロガー氏のVALUを2つ買える50000円(当時のレート)分の

ビットコインを購入しました。

 

4. ビットコインをVALUの口座へ送金(できず):7/20(木)

それを今度はVALUの自分の口座宛に送金する必要があります。

懇切丁寧なブログ記事をプリントし、

逐一読みながら送金作業をしたのですが、

「送金」と書かれたボタンが

くるくる・・・くるくる・・・

ってアンタ、いつまでくるくるしとるねん!!!

ってぐらい、いつまでも送金されないので、そのまま就寝。

f:id:kokeshiyamada:20170722210841p:plain

5. 翌日もVALUに送金できない:7/21(金)

前日に送金できなかったけど、今日はイケるんじゃない?

と、もう一度、例のブログ記事を見ながらVALUへ送金チャレンジ。

また、くるくるくる・・・

むむむむううう。またそれか。

あとで勉強したところによると送金には少なくとも10分かかるようだが、

そんなことはこの時点では知ったこっちゃない。

 

6. は? ビットコインが前日より1割爆上げ!!!: 7/21(金)

送金ができない間に、coincheckのサイトをいじくっていたら、

手持ちのビットコインが日本円でいまいくらか?

という数字を見てぎゃああ!!

56,000円超えてた。

前日に50,000円で買った分ですよ。

これ、株でいったら大変なことだよ。1日で1割上がるってアンタ!!

f:id:kokeshiyamada:20170722205716j:plain

 

7. 怖さと興奮で、利益確定の巻:7/21(金)

そもそも、ビットコインは7月半ばにいったん暴落してて。

そこからグングン値を戻している最中に、

よくわからんままその波に乗ってしまったみたいなのですよ。

それも、VALUに送金できなかったという偶然のせいで。

これが世に言う「ビギナーズラック」というやつですね。

 

 

ところで、お金ってなあに? 

いまわたくし、毎日コツコツとメルカリに出品しては、

1個あたり数百円レベルのお小遣いを稼いでいるのですが、

お金を右から左→左から右に動かしただけでプラス5,000円の利益って。

 

お金ってなんじゃろね。

 

そもそもね、ビットコインの価値の源がサッパリわからないので

を読んでお勉強することにしましたよ。 

読んでいる最中は納得したような気がしても、

我にかえったときに、「は?やっぱりわからねえよ」となります。

まだ、ビットコインの存在が腑に落ちていなのだ。

f:id:kokeshiyamada:20170722210757p:plain

 

そんな腹落ちしていない状態にもかかわらず、だ。

「よっ!将来有望!まだまだイケる!」とふんで、

また50,000円分買ってしまったよ。本日7月22日(土)の夜です。

株と違って土日も24時間取引できてしまうのですよ。

 

懲りないねわたくしも。

 もうね、増えようが減ろうが、とりあえずワクワクしたいんで。 

 

 「いったいどうなるかわからねえ」状態が面白いのであって、

旅行だろうが仮想通貨だろうが、対象はなんでもいいんだよね。