kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

ジェットスターの新規就航セールで上海便を衝動買い(往復8260円)

我ながら怖い。今日の夕方にツイッターを見るまでは、上海に飛ぼうなどと1ミリも考えてなかったのに……

 

フォローしてるブロガーさんがツイートしてた、Jetstarの新規就航セールの具体的な値段(手数料などを足した額)を見て、速攻「買っとこ」ってなったよね。

 

セールのスタートが午後6時。

ツイート見たのが6時半頃。

航空券を買ってプリントしたのが6時37分。

 

自分史上、飛行機のチケット購入の最速記録だと思う。

思い立ってから5分くらいで買ってるもん。怖!怖!

 

結果的に、クレジットカードの支払い手数料(1300円)が加算されて往復で8260円。

もう感覚が麻痺しているので、これを激安とは思えなくなっているけど、頭冷やせ!!

8260円といえば、新幹線なら東京ー大阪の片道料金にもならないんだよ。

ひえええええ。

 

なお、上海そのものは数年前に行ったので、もはやどうでもよくて。

そこから1-2時間で行ける「古鎮」と呼ばれる古い村に行こうと思っているのですよ。

 

ちょうど今年、「自分が好きな古びた建物は、この古鎮というところに行けばいいらしい」とわかったところでした。

この本「中国の小さな古鎮めぐり」を活用する時が来た!わいわいわい。

 

f:id:kokeshiyamada:20170405205219j:plain

オムニ7 - セブンネットショッピング|中国の小さな古鎮めぐり 通販

 

なおフライトは、こんな恐ろしい時間の深夜便。

行き:金曜の夜10時15分に成田発→ 真夜中の12時40分に上海着

帰り:火曜の午前2時05分に上海発→火曜の早朝6時10分に成田着

  

さて。

前回の週末ハルビン旅で判明したのだが、週末旅ならこんなメリットがある!!!

 

⚫︎仕事しないからパソコンを携行しなくてOK

⚫︎3日程度なのでリュックでOK

⚫︎新聞や郵便を止めなくてOK

⚫︎仕事に支障がないので収入が減らない

 

往復で1万円〜1万5000円で飛べるなら、月イチで近隣のアジアに飛ぶの断然アリだな。

たまにモロッコなどの遠出も挟みつつ、2-3時間のフライトで行ける範囲はサクッと買ってピュっと行っちゃおう。

 

むふふ。