こけし山田のゆるゆるブログ

横浜在住おばちゃんの旅行の記録などなど 

ダナン、フエ、ホイアン8泊の航空券・ホテル・移動の費用

2/24(金)〜3/4(土)で行ってきたベトナム中部8泊9日の旅。

かかった金額を置いときますので、これから行く方の参考にどうぞ。

 

現地で使ったお金はベトナムドンで表記し、

日本円への換算は10000ドン=50円で行っております。

 

では、どぞ!

 

 

航空券

⚫︎東京 - 香港経由 - ダナン:往復航空券 44,380円

行きの東京→香港がキャセイ・パシフィック、

あとの3便はキャセイ・ドラゴンでした。

合計4回のフライト、すべて食事付きです!!

※なぜ食事のことをあえて書くかといえば、

普段はLCCに乗っているので、無料の食事に慣れていないからです。

 

⚫︎航空券は、1/2にサプライスで購入しました。

※なぜ買った日付をあえて書くかといえば、航空券の値段は

買うタイミングによって驚くほど変化するからであります。

どなたかのなんらかの参考になりますように。

 

 

宿泊(ホテル・ホステル)

ダナンのホステル「Packo Hostel Da Nang」

⚫︎1泊58万ドン(約2900円)×2泊

⚫︎ダブルルームにトイレ・シャワー付き

⚫︎朝食:簡単なトースト&コーヒー付き

www.booking.com

 

Packo Hostel Da Nangの詳細は、こちら 

kokeshiyamada.hatenablog.com

 

フエのホテル「Hotel La Perle」

⚫︎1泊54万2400ドン(約2700円)×3泊

⚫︎ダブルルームにトイレ・シャワー付き

⚫︎朝食:選べるメニュー&フルーツ付き

⚫︎圧巻は、スタッフの感じのよさ。

ホテル予約サイトで高得点が付いていたのも納得。

もちろん私も高評価のポイントを付けました。

「この値段で、このホスピタリティ。本当にいいんですか?」て感じです。

 

www.booking.com

 

 Hotel La Perleの詳細は後で書きますが、

とりあえずツイート貼っときます。

 

ホイアンのホテル「Vinh Hung Heritage Hotel

⚫︎1泊196万6500ドン(約9,830円)×2泊

⚫︎ダブルルームにトイレ・シャワー・バスタブ付き

⚫︎朝食:ビュッフェ式

⚫︎夕食:希望すればホテルのオーナー(?)、スタッフとともに

⚫︎ほかに、希望すれば無料マッサージやベトナム語教室などもあり

 

www.booking.com

 

 Vinh Hung Herirtage Hotel の詳細は後で書きますが…

 

 

ダナンのホステル「Memory Hostel」

⚫︎1泊41万4000ドン(約2070円)×1泊

⚫︎ダブルルーム。トイレ・シャワーは共有

⚫︎朝食:なし。ペットボトルの水1本付き

 

www.booking.com

Memory Hotel の詳細は後で書きますが…

 

街から街への移動

ダナンからフエ:スリーピングバス 

⚫︎13万ドン(約650円)

⚫︎約2時間

⚫︎名前の通り、横になって移動できます。

 

フエからホイアン:片道ツアー 

⚫︎27万1200ドン(約1356円)

⚫︎8時半頃ホテルに迎えがきて、ほかのホテルの参加者を拾ってフエを出発

⚫︎市場と見晴らしのいい場所2箇所、パゴダ(仏塔)の計4箇所に立ち寄り

⚫︎お昼ご飯は、1時頃にパゴダのある場所で各自、自由に

⚫︎ガイドさんは、バス内や立ち寄り先で英語で説明 

⚫︎移動中のバス内で各自のホテルを紙に書き込むと、ホテル前で降ろしてくれる。

  たしか午後2時頃、ホイアンに着いたと思う。

(ただし私の場合、ホテルが旧市街内ゆえ車が入れず、かなり手前で降ろされた)

 

このツアー、見どころに立ち寄った上で半日かけてホイアンまで

激安で移動してくれるという、たいへんお得なツアーであった。

立ち寄り先に土産物屋さんはあるけど、無理に買わなくてよい。

ガイドさんも、付かず離れずの適度な距離感で、

「これが!わいが!求めていたツアーだ!!!」というぐらい気に入った。

 

なお、ホテルで誘われたとき、最初はこうであった ↓

 

ホイアンからダナン:車に一人乗り 

⚫︎28万ドン(約1400円)約40分

⚫︎ホイアンの旧市街のそばにある手配会社に頼んだ。

⚫︎例によってホテルまで車が入れないので、旧市街の外で車に乗りこむ

 

 

観光(入場料など)

ホイアンの観光スポット5箇所を回れるチケット

⚫︎12万ドン(約600円)

⚫︎ほんの一例の写真です。

f:id:kokeshiyamada:20180607223124j:plain

 日本橋。通るのは無料ですが、部屋に入るにはチケットが必要です。

f:id:kokeshiyamada:20180607223047j:plain

 

f:id:kokeshiyamada:20170305204716j:plain

 

潮州會館。ここの細工が素晴らしい!

あとで改めて写真をアップします。

ホイアンで中に入った観光スポットの中で

ここが一番グッときました。

f:id:kokeshiyamada:20170305204808j:plain

 

通信費、食費など

4GのSIMカード3GB分 

⚫︎12万ドン(約600円)

⚫︎わたしはドンを入手する前に日本円で払い、700円でした。

kokeshiyamada.hatenablog.com

 

バインミー

⚫︎ダナンの路上:1万5000ドン

 

⚫︎世界一バインミーが旨い店という説がある「Banh Mi Phuong」:2万5000ドン

 

お持ち帰り客がどんどんやってきます。

f:id:kokeshiyamada:20170305205657j:plain

 

店内で食べるときは、お皿に出してくれます。

肉がゴージャス!はみ出しました。

飲み物もあります。例:ジンジャーティー 15000ドン

f:id:kokeshiyamada:20170305205704j:plain

 

⚫︎ダナンの店舗:2万ドン

 

麺類

⚫︎低いプラスチック椅子(※)の食堂で1杯3万ドンくらい

※観光客向けの店ではないことを意味します。

 

髪のカット

⚫︎フエで適当に入った店で、10万ドン(約500円)

「こんぐらい切る?」「そんぐらい切る」

というやりとりをジェスチャーで行い、

髪を濡らすことなくサクサクと切ってもらいました。

20分ほどで終わったと思います。

この簡素さ、わたしが日本で利用しているFassと同じやん!

 

 

 

ひえええ。

 

ちょっとしたおこづかい帳をつけようと気軽に書き始めて

えんえん書き終わらないパターンきた……

今日はこのへんで。

あとから、おいおい肉付けしていきます。