kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

機内食以外の機内の楽しみ@春秋航空

今日はツイッター上では、

機内食についてツイートしたりRTしたりしたのだが、

それを記念して!!!

 

本ブログでは、機内食以外の楽しみ 〜春秋航空編〜 を書く。

 

わいがもっともお世話になっている国際線といえば、 

そう!(知らんがな)春秋航空ですね。

 

春秋航空

毎月の737円セール(春秋日本)、999円セール(春秋航空)、

またハルビンへの新規就航500円セールなど、

数々の恐ろしいプライスのセールを繰り出してくるLCC

あまりの安さに「とりあえず買っとくか」「行ってみっか」

レベルの気軽さで航空券を買ってしまい

中国大陸がめちゃ身近になってしまうという

日中友好に一役買っている航空会社である。

(by Yamapedia)

 

 

さて。春秋航空機内食以外の楽しみといえば、

まずこのふたつが挙げられます。

 

その1:春秋体操

着陸が近づいてくると「春秋体操」というのを

座ったままでやらされます。

(今も行われているかは不明)

 

その2:ガチの機内販売

機内販売のトークが、ジャパネット高田なみに熱い!

前方にマイクを持ったクルーが立ち、ときに現物を見せながら次々と商品をさばいていきます。それもオール中国語で…。はなから日本人客は眼中にないよね。

見ていると、けっこう買っている人がいるので、こんな気持ちになります。

「機内販売で利益を上げてるんなら、

わいはセールの時しかチケット買わなくてもイイよね」。

 

 

それはそれとして、本日は楽しい機内誌をご紹介。

 

まずはこちら。

おわかりになるだろうか?

f:id:kokeshiyamada:20170220220223j:plain

  

f:id:kokeshiyamada:20170220220229j:plain

行き先は、いったいどこやねん?

という豪快な誤植が楽しめます。

 

f:id:kokeshiyamada:20170220220252j:plain

そして広告ページ。

え!? ここで誌面の広告を募集するんですかい?

っていう身も蓋もない広告。

今まで、雑誌の誌面で「広告募集」などという広告を

見たことありますか? わたしはございません。

※ただし、これは中国では普通のことかもしれない。

(以上3点の写真は、2016年9月19日、関空→福州の便)

 

 

そして極め付けはコレです。

f:id:kokeshiyamada:20170220220356j:plain

爆買いは、機内でも行われている!!!

おむつって、相当かさばりますよね。

それを箱でも買えるんですよ。600枚入りの箱で。 

ってことは、機内に積み込んでるってことかな?

段ボールで?おむつを?大量に?

もう想像の翼が広がって止まらないよ。

(この写真は2016年12月3日の関空西安の便)

 

 

いろいろと隙がある春秋航空、わいは好きどすえ。

(↑ ダジャレじゃないのよ、たまたまだよ)

 

さあ。みんなも乗ろう! 春秋航空。 

 

この言葉が、背中を押してくれるよ。

「飛びたいと思ったら、飛べばいいじゃん」(自由訳)

f:id:kokeshiyamada:20170220222408j:plain