kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

西安の鐘楼そばのスタバ(星巴克)に入ってみた

旅先で、その地のスターバックスに入ってみることが私自身とのお約束になっています。

なので、12月上旬に行った西安ももちろん突撃。

事前の調べにより、観光スポットの鐘楼(钟楼)の近くにあることはわかっておりました。

 

西安のスタバ(星巴克)があるのは、地下鉄「鐘楼」駅を出たところの広場。 

中国の人にとっても観光名所となっているようで、スタバ店舗をバックに記念撮影する人をけっこう見ました。

 

こんな感じでポーズを替えて撮りまくる人も。

最初は裸眼で。

f:id:kokeshiyamada:20170102173943j:plain

 次はサングラスで。

f:id:kokeshiyamada:20170102173953j:plain

 

なお、入り口のドアの装飾は銭形平次です。 

f:id:kokeshiyamada:20170102174051j:plain

 

 ツイートの通り、地元の食堂でご飯を食べるよりスタバの飲料のほうが高い例のパターンです。

こうして旅先で物価をあれこれ見比べるのが本当に好きなんだよ私は。

それが自分の人生にどう役立つんだか、さっぱりわかりませんけども!

 

紅茶とともにオーダーしたのは、ミニエクレア。

でっかいお皿にちんまり盛られて、一瞬おしゃれ〜って感じますが、添えられた使い捨て手袋で雰囲気は台無し。でも圧倒的に衛生的!!!

(いや、普通にフォークを添えればいいと思うんだけど)

f:id:kokeshiyamada:20170102174259j:plain

 

なお、日本ではスタバのスイーツには一切期待していないのでオーダーしませんが、このエクレアは意外なことに(失礼)美味しかったし、値段が安ければもっとパクパクしたかったぐらい。色違いで5-6個を買ってキレイに並べればインスタ映えすること間違いなし!(別にしませんけど)

 

と、こんな感じだった西安・鐘楼近くのスターバックス

 けっこう観光客(自分含む)の出入りが多いです。

 

もし、西安で「カフェでノートPCで仕事したい」「だらだら過ごしたい」という場合は、スタバの上にある太平洋珈琲(PACIFIC COFFEE)がオススメです。 

f:id:kokeshiyamada:20170320203725j:plain

 

私が入ったときは客の入りが少なく、パソコンをガバっと開いて仕事に集中。

2階だから窓の外の眺めも開放感があってイイ感じでした。

また西安で仕事するハメになったら、太平洋珈琲に行きます。

 

ほんとはね、チェーン店ではない地元密着のカフェに行ってみたかったけど、見つけきれずでした。次に西安に行ったときに探すとしますよ。