kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

ドリアン持ち込み禁止などなど、注意書には土地柄が出るよね 

旅先で集めた注意書きについて連続ツイートしたんで、それを貼って保管しときますね。

 f:id:kokeshiyamada:20170320191843j:plain

 

各国の注意書きツイートをしながら、思い出したのだ。

「そういえばシンガポールっていちいち禁止事項が多かった気がする…」

 

ドラッグ禁止は当然としても、ガムの持ち込みすら禁止ですから。

シンガポール渡航する前に関西国際空港KIX)でガムを買い、そのままシンガポールにうっかり持ち込んでしまってホテルでビクビクした思い出が蘇ったよ。

 

では、シンガポール編、どうぞ。

 

 

これはシンガポール到着前に機内で配られた入国カードか何か ↓

 

続いて台湾です。なぜだろう、のどかな印象があります。

 

台南孔子廟にて。

ここの公園の大木には、たくさんのリスがいるんです。

 

台湾のトイレは、基本的にトイレットペーパーを流せないことになっています。

が、最近「便器に流そう」という御触れが出たみたいで、一体どっちなんだと混乱中です(わたしが)。

 

台南の国立台湾文学館 

 

これは注意書きというより、「民雄鬼屋」に行きたい人用の親切な案内だけどね ↓

 

続いて、多民族国家マレーシア

 

 

そんで、タイ

 

 

 

 

 

 

最後は中国大陸です。

やたらと渡航してる割に、中国では注意書きをほとんど撮影していません。

注意書きそのものが少ないのか? あるいは私が気になる注意書きがなかったのか?

しかし、さすが中国。やるときゃやります。 

今回見直した注意書きコレクションをの中でも、一番強烈なのはこれでした。

あえて、それを、地下鉄で禁止するんですかい? っていう……

 

近年、中国のマナー度はどんどん上がっているようなので、数年後にはこういう注意書きは無くなるのだと思う。それまでにせっせと集めとくよ(おいおい)。

 

今後も海外に行くたびに注目&撮影しますので、注意書きコレクションはまだまだ増える予定でございます。