kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

締め切りを明記すれば展覧会は行きそびれない!

言い切っちゃったよ。

 

というのも今日の朝、そろそろトーハクの禅展に行かないと今週末で終わっちゃう。観るなら、混んでなさそうな平日の昼間がいいが、仕事で結局行けなくなるパターン多い。どうするどうする?

てなことを考えつつググって発見したこのサイト。

 

この後、フォロワーさんから禅展にいってきましたよリプがきて、

私も焦ってるんですリプを飛ばした。

たぶん、それが自分への暗示になったと思われる。

 

ちょうど10時に池袋で用事があったんで、そのまま上野公園まで行っちゃい。

公園の入り口の人混みに萎え、禅展の入り口の人の多さにも萎え。

 

しかし、展覧会の例のパターンきた〜〜!!

 

順路の後半は、スッカスカ!

 

ごめん。言いすぎたけど、国宝や重文の前でも人は少なめで、目当ての「瓢鯰図」だって、ガラスぎりぎりまで顔を近づけてゆっくり観れたもん。

長谷川等伯のフワフワお猿の絵(ひどい言いようだ)と、仙厓さんの桜の下でゲロったりしてる絵(画題忘れたし)、これまた長谷川等伯の……(ググる

禅宗祖師図襖」より〈船子來山図〉は私の中の掘り出し物(重要文化財になんという言い草)。

 

zen.exhn.jp

あれ? タイトルと全然違うこと書いてるね。

 

ようはですね。展覧会に行きそびれないコツがわかったんだよ。

 

1. 行きたい展覧会をリストアップ、会期も明記してツイートしお気に入りにする

2. お気に入りで何回も目にすることで自己暗示になるし、締め切り(会期)が書いてあるから、行かなきゃ!って思う

3.  フォロワーさんに、有言実行する人だって思われたい!という見栄っ張り効果

4. 観覧後は、それがネタになる

 

なにこれ? 展覧会のPDCAサイクル!? 

どんどん、回していこう!(ぜんぜん違いますけど)

 

なお、行きたい展覧会リスト最新版はこれ。